ボウズから早く伸ばす方法

ボウズから早く伸ばす方法ないかな?

 

ずっとボウズだったけれど髪型変えてみたい!

部活引退したからボウズ卒業できるから伸ばしたい!

だから早く伸ばす方法ないかな・・・

って思ったことありませんか?

 

結論から言うとありません!!!!!

でも早くボウズから脱出する方法はあります。

今回はそんなお話です。

 

ちなみに最初に言っておきますがボウズをやめてツーブロックにしたい!

そんな時にあるあるなのがボウズ→ソフトモヒカン→ツーブロックの順番で伸ばしていくパターン

これはだめです絶対に駄目。

なぜやってはいけないのかも解説しますね。

 

目次

そもそもボウズって何?

髪の毛は一ヶ月にどれくらい伸びる?

早く髪の毛を伸ばすためには?

早く伸びたように見せる方法

ボウズからツーブロックにするまでの過ごし方

まとめ

 

そもそもボウズって何?

バリカンで全部ぶいーんと同じ長さに短く切ったもの!

丸刈り、丸坊主

バリカンで全部ぶいーんと上は長めに下は短く切ったもの!

上長めの坊主

【チョコプラ 松尾さんみたいなやつです】

昔はこの2つを坊主と呼んでましたが今は違います。

ボウズ=刈り上げたスタイルと言う認識になりつつあります。

・・・え?まじで?

僕も最初はそんな反応でした。

 

本屋さんでヘアスタイルのカタログをパラパラ眺めてみてください。

カタログにもよりますがいっぱい出てきます。

ボウズスタイル集めました!!!みたいなやつ特にチェックしてみてください・・・ 小声

  • おしゃれボウズ
  • ソフモヒボウズ
  • スパイキーボウズ
  • ツンツンボウズ

 

うーん・・・まあこの辺はまだ許せますまだ・・・

  • 73ボウズ
  • 2ブロックボウズ

いやそれ全然ボウズ関係なくない???(笑)

 

  • モンキーボウズ
  • やんちゃボウズ

名前だけではイメージがつかないものまで

他にもGooglで検索するといっぱい出てくるんですよね。

 

つまり最早基準がないので言ったもん勝ちの状態です。

漢字で書くと坊主→昔からの丸坊主

カタカナで書くとボウズ→刈り上げを入れたスタイル

 

このくらいのざっくり感で大丈夫なはずです!

大人の事情があるので名前色々つけたがるんです・・・ 小声

ここではボウズ=丸坊主だと思って読んでください

 

髪の毛は一ヶ月にどれくらい伸びる?

個人差もありますが平均は一日に0、4mm伸びると言われています。

よく一ヶ月に1cm伸びるという話を聞きますが厳密に言うと間違っているんです。

一ヶ月を仮に30日だと仮定します。

一日0、4mm×30日=12mm=1、2cm

一ヶ月に髪の毛は1、2cm伸びることになります。

1cm伸びるまでの期間は

1cm÷0、4mm=25

1cm伸びるまでの期間は25日となります。

30−25で5日の誤差があるんです!!!!

かなり大きくないですか?

 

よく一ヶ月で1cm伸びたから伸びたぶん切ってください!

というオーダーだったりお伝えするスタイリストさんいますが、微妙に誤差あります。

切った後もう少し切ってもらってもいいですか?となる理由は大体これ・・・

 

さらに人間の髪の毛は横と後ろのほうが上より伸びるの早いんです。

上が一ヶ月に1、2cm伸びるとしたら周りは1、5cmぐらいのイメージ。

二ヶ月三ヶ月経つと差はどんどん開いていきますね。

耳周りが気になるけど上はまだ気にならないんですよね・・・

とてもよく聞くこの言葉

それが正しいんです!

短髪にすればするほど周りから形が崩れる理由はこれです。

 

早く髪の毛を伸ばすためには?

冒頭で伸ばす方法ありません!!!って言ったじゃねーか!!

はい、その通りなんですけど多少は効果があるものも

 

そもそも髪が伸びるのは健康な証

つまり髪、頭皮、体を健康にしちゃえばいいんです

毎日やるべきこと髪の毛のために

  1. バランスの取れた食事
  2. 質の良い睡眠を取る
  3. 適度な運動
  4. ストレスを溜めない
  5. 頭皮にあったシャンプーを使う
  6. 頭皮マッサージをする

とよく言われるやつですね。

Googleで検索してすぐ出てきたやつです(笑)

これを全てやれば髪の毛にも頭皮にもいいことになり髪に栄養がよく行き渡る!

結果早く伸びる・・・かも?程度なんです。

 

やらないよりはもちろんやったほうがいいに決まってます。

ただ、効果的には早く伸びるためにやる!ではなく

健康できれいな髪の毛で過ごすためにやる!という意味合いの方が正しいです。

 

極論髪の毛を一生洗わない人がいるとします。

生まれてから一度も洗ったことがない。

それでもね、髪の毛って伸びるんですよ。

僕は絶対真似できない生活ですが・・・寝れない・・・

 

これで伸びた状態の髪の毛は正直綺麗とは呼べません。

でも伸びることは伸びる。

 

どっちの伸びた状態を目指しますか?

綺麗で健康な髪の毛を伸ばしたいのか

傷んでパサパサになった髪の毛を伸ばしたいのか

後者を目指すならやることをおすすめします。

特に1234

 

そして僕が言ってはいけないことなのですがカットしに行かないもアリです。

切りたくなっちゃいますよね?

切りに行かなければ短くなりません。

よっぽど傷んでリセットしたい時意外は伸ばし途中は伸ばしたい部分は切らないのが正解。

伸ばしたいから毛先整えて!!!は最初はいいですが毎回やるとただ切ってるだけなので意味がない。

ボウズ以外の方ならこれおすすめなんですがボウズの方はNG!!

その理由が次になります。

 

早く伸びたように見せる方法

さてここからが本題・・・やっとか

早く伸ばす方法ではなく伸びたように見せる方法!

そんなのあるの?・・・あるんです

まずボウズは全てが同じ長さになってます

例えば1cmのボウズにしたとしましょう。

ここから伸ばしていく場合先程の伸び方を踏まえて計算

 

一ヶ月後

上   1cm+1、2cm=2、2cm

横後ろ 1cm+1、5cm=2、5cm

上と横後ろの差 0、3cm

二ヶ月後

上   1cm+2、4cm=3、4cm

横後ろ 1cm+3cm  =4cm

上と横後ろの差 0、6cm

三ヶ月後

上   1cm+3、6cm=4、6cm

横後ろ 1cm+4、5cm=5、5cm

上と横後ろの差 0、9cm

三ヶ月後には約1cmの違いが出てきます。

逆だったらバランスが取れるんですよ。

上が長くて下が短い ではなくて

上が短くて下が長い になります

ボウズの伸びかけがダサいと言われるのはこれが原因ですね。

 

なのでボウズから卒業するためにはまずボウズに見えないようにすることから始まります。

上が短くて下が長い を

上が長くて下が短い に変えてあげること

つまり横と後ろだけを短くスッキリさせてあげる

これだけでかなり上が伸びたように感じるはずです。

 

当たり前じゃん!!!と思うでしょう?

ですがここまでの説明を聞いてからだと更に説得力ありませんか?

そうです!これがメンタリズムです!!!

・・・はい

 

  • 上と下に長さの差をつけてあげる
  • 上が長く下が短いスタイルになるべく早くもっていく

これが早く伸びたように見えるポイントです

 

ボウズからツーブロックにするまでの過ごし方

具体的にボウズからツーブロックを目指す場合の過ごし方をお伝えします。

高校3年生野球部で夏の大会が惜しくも県大会準決勝で破れてしまった7月後半。

と仮定した場合のL君のシミュレーション

 

【7月1日】 大会に向けて3mmの丸坊主L君

上横後ろ全部3mm

 

【7月31日】 部活引退後ツーブロックを目指すL君

上1、5cm横後ろ1、8cm

 

【8月1日】 ツーブロックにしてください!と伝えるが長さが足りないと言われるL君

周りを切って上を伸ばそうと提案され伸ばすことに

上1、5cm軽くすきバサミ入れただけ

横後ろ6mmで高めに刈り上げ

(短くすればするほど上下の差が出ますがやりすぎると青々しく・・・気持ち短めの6mmで設定)

まずは上が長めの坊主に変更

 

【8月31日】 夏休み終わる前に坊主卒業するためにカットしたいL君

まだまだ上は切れないがこの辺で整髪料つけることが可能に

上2、7cm軽くすきバサミ入れただけ

横後ろ6mmで高めに刈り上げ

ついに坊主脱出!おしゃれボウズスタイルに

ジェルがオススメ!!

 

【9月30日】 トップツンツンに立たせることができて髪型楽しむL君

ここで無理やりツーブロックにすると大失敗の原因に・・・

上3、9cm長さは変えないで長短をつけて軽さを出してあげる

横後ろ9mmで高めに刈り上げ

(周りの長さを9mmにしてあげることで少し自然な感じに)

髪型はついにベリーショートスタイル

グリースが自然な感じで合いやすい

好みでソフトモヒカンにチェンジすることも可能・・・ですがツーブロックを目指す場合にはNG

ソフトモヒカンとツーブロックは真逆なのでかなりの遠回りになります。

ツーブロックのソフトモヒカンはあくまでツーブロックのスタイルになるのでソフトモヒカンと別物

 

【10月31日】 トップがだいぶ伸びてきたので流したり分けたり楽しみ始めたL君

ツーブロック目指して横を伸ばし始めます

上5、1cm長さは変えないが長くなるとすき過ぎ注意

横後ろ低めに9mmで刈り上げ

耳周りだけ短くするぶんには問題ありません

ショートスタイルに到達73パートもいけます

ツヤが好きならグリース、ふんわりさせたいならワックス

センターパートはまだ短いので無理、短いのでうまく流れない

 

【11月30日】 前髪下ろすスタイルも好きになってきたL君

ここで重要なのがどんなツーブロックを目指すのかをはっきりと

マッシュベースを選んだみたい

上6、3cm前髪が目にかかるので前髪だけ切ることに

横後ろ耳の周りだけ切って刈り上げはなし

ナチュラルショートにもう野球部の面影ゼロ

 

【12月24日】 クリスマスイブ気になるあの娘に告白する決意L君

お待たせしました!!!限定的ですがツーブロックいけます

もう前髪とトップに関しては好みで選べる長さに到達

直毛硬めの方 ✕ まだ辛い・・・やる場合はセットで無理やりかダウンパーマ必須

直毛軟毛の方 ○ トップのボリュームをセットでふんわりと

癖毛硬めの方 ◎ 癖次第で何もしなくてもまとまる感じに

癖毛軟毛の方 ○ 直毛軟毛の方よりはセットしやすいですがトップの動きを出すように

 

直毛硬めの方はもう少し周りは切らないで伸ばしましょう

上と前髪に関してはなりたいスタイルに近づけるように自由です

 

【1月31日】 自由登校前にウキウキ彼女と遊ぶL君

ここまで来ると直毛硬めの方でも長さは十分に足りているはず

念願のツーブロックスタイル達成です。

他の髪質の方もツーブロックになったのでこまめに行く必要はありません。

 

【3月1日】  卒業式に気合を入れても号泣してしまうL君

野球部仲間と涙のお別れ!

伸ばし方を間違えると卒業式でもまだ短髪で過ごす場合もありえます。

無理やりツーブロックにして失敗するパターン・・・

焦らずやれば余裕で間に合うので頑張りましょう            

 

まとめ

こんな感じで早く伸ばす方法はないんです。

それでも早く伸びたように見える方法はあります。

伸ばし途中も楽しめるような過ごし方をお伝えしてみました。

まずは伸ばしてやりたいスタイルを決めた上で伸びかけも楽しんでみてください。

 

重要なのは全てを伸ばすことではなくまずは坊主っぽさをなくす。

次に上と下の長さの差をつけて整髪料で遊べるようにしてあげる。

 

こうすれば二学期ぐらいには髪型楽しめると思うので参考にしてみてください

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

 

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?

一番人気の記事

ツーブロック禁止でもできる髪型

ダウンパーマ

ノーセットでもOK短髪

ツーブロックの高さの違い

前髪がスネ夫になる?

ツーブロックの刈り上げ普通の長さって何?