ツーブロックの刈り上げ普通の長さって何?
ツーブロックの中の刈り上げ部分
どれくらいの長さにしますかー?って聞かれたことありませんか?
いや、そんなの分からない…と思っていると言われる言葉
普通は6mmでやられる方が多いですよ!
短めが3mmですね!
これ間違いなく言われます。
理容室美容室関係なく
僕が住んでる石岡市の理容室でも美容室でも全国のサロンでも
何ならツーブロックじゃなくて刈上げベリーショートでも同じ
実はこの普通は6mmが失敗の原因です。
今回はツーブロックの刈上げの長さについてお話していきますね。
目次
ツーブロックの刈り上げの普通ってどれ?
まずこれはツーブロックに限ったことではないんです。
スッキリ刈り上げてベリーショートにする場合も同じです。
- そもそも普通の長さって何?
- 普通って何?
- 普通の髪型ってどれ?
そうなんです普通なんてないんですよ。
髪質と好みによって別れるのですが・・・
好みは人それぞれですから!!!
とよく言われて結局正解はないのかい!!って話になっちゃうんですよ。
でも髪質は好み関係なく正解に近いものがあります。
髪質とはそもそも持って生まれたものです。
生まれた時点でどの髪質になるかが決まっています。
直毛
くせ毛
硬い
柔らかい
大きく分けて四種類それらの組み合わせで髪質は決まります。
- 直毛×硬い
- 直毛×柔らかい
- くせ毛×硬い
- くせ毛×柔らかい
もちろんくせの出方も人によって違うので実際はこれ以上に細かく分けられますが今回はわかりやすく四種類にまとめます。
同じ直毛でも直毛×硬い方と直毛×柔らかい方は全く違います。
ここにくせ毛の方も合わせるともうひとりひとり違う。
同じ6mmのバリカンを入れたとしても見た目は変わってきます。
例 6mmのバリカンを入れる
- 直毛×硬い→長めに見える
- 直毛×柔らかい→短めに見える
同じ直毛だとしても全く正反対に見えてしまうものの【普通】という長さが決められない理由はこれです。
もし【普通はこの長さですよ】という言葉が出たら早く事前のカウンセリングを終えてカットに入りたいはず。
- 急いでるのかな?
- この後ご予約詰まってるのかな?
- お客様待ってるのかな?
このどれかの可能性が高いので注意ですね・・・怒られるので小声で笑
ツーブロックの刈り上げの長さの違い
普通がないのならそれぞれ長さ変えるとどんな違いがあるんだい?ってことになってきますね。
今までお話した通り何mmでこんな見た目になる〜は人によって違うので明記できません。
もちろん目の前でカウンセリングをするのであれば
お客様の髪質だと何mmより短くすると青々しく見えますよ〜などはっきりとお伝えできるんです。
これがブログの文章でだとなかなか難しいんですよね・・・。
- 普通は何mmですよ!
- 最近のツーブロックは何mmが流行ってますよ!!
とおすすめできる方すげーな・・・よく言い切れるな・・・人によっては嘘つきだけど大丈夫なのかな・・・
といういらん心配をしてしまうほどです。
ここのバリカンの長さは一般のサロンで使われているであろうバリカンの長さ基準でお話します。
海外製とかだとちょっとずれるんですけど一般的なサロンで使われるバリカンの長さは
まず決めるべきことは実はたった一つ、それは
刈り上げ部分が青々しく見えたほうがいいのか見えないほうがいいのか
これで変わるしこれが全てと言っても過言ではありません。
髪質によって変わるのですけどどんな髪質の方でも必ず青くなる目安があります。
それが3mmですね。
6mm入れて青々しくなる方もいれば4mm入れてもそんなに青く感じない方もいます。
でも3mm入れてなんか長すぎる見た目だなあ・・・ってなることはほぼありません。
むしろ短すぎない?って思う方のほうがどちらかというと多いと思うんですよ。
なので短めが3mmというのはあながち間違いではない・・・が全員にそれを言うのは・・・
まだ言うのか!やめておけ
そして逆にどんな髪質の方でも青々しく見えないぐらいの長さ
それが9mmです。
6mmだと例えば直毛×柔らかい方が入れるとかなり短く感じるはずです。
最近多い韓国スタイルのツーブロックは間違いなく9mmより上の長さですね。
普通は6mmですよ〜というとその時点で求められてるスタイルとは逆になってしまうんですよ。
なぜ普通は〜普通は〜とみんな言うのかほんとに謎なんですよ。
・・・普通が嫌いなのはよーくわかったからやめておけ・・・
なので3mm以下は確実に青々しくなり9mm以上は青くならない長さ
ここの違いを覚えておいてもらえればそれを基準に上下して調節することができます。
長さについては完璧ですね!!!
と言いたいところなんですがこれでブイーンとバリカンを入れると昔のツーブロックの出来上がりです。
最近のツーブロックは長さを何mmと決める時点でもうアウトです。
そうならないようにするにはどうしたらいいの??
はい、やっと本題です。
ツーブロックの刈り上げの長さオススメ
ツーブロックの刈り上げの長さオススメ
実はツーブロックの中の刈り上げ部分って正解が決まってるんですよ。
長さというか切り方、バリカンの入れ方ですね。
間違うと横が浮いて収まらないカッパヘアーの出来上がり。
未だに多いんですよカッパになってる方…街中を歩いていても。
カッパヘアーになる原因
カッパヘアーになりたくない方
我こそはカッパヘアーになりたいんだ!!
という方は以前こちらの記事で詳しくお話したので合わせて読んでもらえると嬉しいです。
それを踏まえた上でツーブロックの中の刈り上げの切り方は
下を短く上に向かって徐々に長くする!!
です。
例 ツーブロックの境目12mm低め6mm
ツーブロックが流行りを通り越して定番になってる
は僕の持論でありいつもお伝えしていますしなんとなくみんな感じていると思います。
10年前のツーブロックは境目まで同じ長さでバリカンを入れていました。
ですがそのカットの仕方だと横が浮いてしまうということが年々明らかになっています。
横を好んで浮いてカッパになりたい人はそのままの長さでどうぞ。
横を自然に収めたくて整髪料もつけないでなるべくまとまるようにしたい!!
という方はツーブロックの中の刈り上げ部分の切り方はこれにする以外にないんです。
見た目も上級者感が出ますからね。
街を歩いていて境目まで短いバリカンが入ったツーブロックでカッパになってる人を見かけると可愛そうで仕方がありません。
ツーブロックの刈り上げの長さの正しい頼み方は?
結局どうやって長さを頼むのがいいの?ってことになりますよね。
でも今までの話をまとめていくと切り方の正解は一つだけ。
それプラス自分の好みを加えるのが大正解です。
具体的に違いを出せる部分は二箇所しかないんです。
- もみあげ
- 襟足
ただそれだけ。
もう一度言います二箇所しか違いを出せるポイントはありません。
- もみあげが青く白く地肌が見えるか長さを残すか
- 襟足が地肌が見えるか長さを残すか
この2つの長さを伝えるだけで自分のイメージに限りなく近づけるはずです。
ツーブロックの長さの頼み方の例
- 1 ツーブロックで襟足ともみあげが薄くならないような長さでお願いします
- 2 ツーブロックで襟足が地肌が見えるぐらいでもみあげも薄くしちゃって大丈夫です
こんな感じですかね。
ここで注意なのは3mmでお願いします~とかは言わないほうがいいです。
初めて行ったお店ならなおさら。
自分の髪質とそのお店のツーブロックがどうやってバリカンを入れるかわかってないから危険です。
お店によってはまだまだ境目まで短いバリカン入れちゃう古い刈り上げの仕方やってるところ多いです。
低料金のチェーン店なんかは間違いなくやってます・・・内緒ですよ
担当してくれる方に境目に向かって徐々に長くしてもらえますか?と伝えてみてください。
軽くわかりました〜ならオッケー。いつもそうやってカットしている方でしょう
え????〜という反応なら境目まで短くしたくないことを説明しないとカッパになります
まとめ
ツーブロックの長さの正解はあるんです。
でも結局カットする人の好み、技術、感性などで仕上がりはだいぶ変わってきます。
長さを伝えることとともに信頼できる担当の方をまず見つけるのが一番の近道ですね。
SNSの動画だけではなくブログやYouTubeで技術の解説などされてる方のほうがオススメです。
動画や文章を読んでこの方になら安心して任せられる!という方を見つけてみてくださいね。
ツーブロック人気の記事
ツーブロックの高さの違い