シェービングが変わったぞー!

石岡市Legareのオーナー小松崎です!

Legareは理容室でもあり美容室でもある珍しいタイプのサロンです。

石岡市ではLegareだけらしいですね。

 

 

 

 

 

シェービングってどこでできるの?

さてさて理容室でもあるということはもちろんシェービング(顔剃り、髭剃り)のメニューもあります。

メンズ専門美容室と理容室の違い色々細かなものもありますが一番の違いは間違いなくこれです。

 

シェービングができるかどうか!

 

メンズ専門美容室はその名の通りカテゴリーだと美容室に属します。

美容室ではシェービングはできません。

免許の違いからですね。

 

10年前までは実は美容室で男性のカットをすることも禁止でした。

これ以外で初耳かもですが実際そうだったんですよ謎の美容師法では。

それでも暗黙の了解でカットしていたところがほとんど。

ただ現在社会においてちょっと時代にあってないということから2015年に規制緩和されています。

詳しい話はこちらから

 

話を戻してシェービングメニューですが最近はカットのみとかカット・シャンプーのみとかシェービングはしなくていい!という方が増えています。

逆にシェービングしないとカットした気にならない!という方も根強く残ってますね。

 

いつの時代もシェービングは男の人気メニューの地位を守り続けているのです!

でやっと本題に入るとだったらシェービングをもっと気持ちよくしちゃいましょうよ!と改善に力を入れているの理容室です。

だって理容室で理容師にしかできない特権ですからね。

利用と美容の免許が統合されるかもって話はおいておいて気持ちいいに損はないのです。

 

シェービングする時に何をつける?

皆様自分のヒゲを剃る時、または理容室でシェービングをされる時何をつけて剃っていますか?

今現在色々なものが販売されてますよね。

シェービングフォーム(泡)

シェ−ビングジェル

シェービングクリーム

 

それぞれの使い方や特徴について知っておくことで、より快適なシェービングが可能です。

1. シェービングフォーム

  • 特徴: 泡状で、容器から出すと簡単に泡立ちます。
  • 使い方: 顔に塗り広げ、泡立てた状態で剃る。
  • 利点: 泡が顔を覆うため、剃りやすくなり、肌を保護します。

2. シェービングジェル

  • 特徴: 透明なジェル状で、水分を含んでいます。
  • 使い方: 顔に塗り広げ、透明なので剃り残しを見逃しにくいです。
  • 利点: 保湿効果があり、刃の滑りが良く、敏感な肌にも適しています。

3. シェービングクリーム

  • 特徴: クリーム状で、濃密な泡を作りやすいです。
  • 使い方: 顔に塗り広げ、泡立ててから剃ります。
  • 利点: 保湿力が高く、肌に潤いを与えながら剃ることができます。

などなど種類が大体こんな感じで分けられます。

Legareはシェービングソープというプロ用の泡立てるやつ(ヒゲブラシでシャカシャカする例のアレ)&シェービングジェルという組み合わせで使用していました。

ですがシェービングの気持ちよさアップしたいなぁと考えていた先にSNSで

このシェービングクリームがいいぞ!

と発信されている方を見つけて中々評判良さげ…

これは購入してみよう!と思いシェービングクリームを新調したわけです。

 

 

シェービングクリームの使い方

シェービングクリームの使い方はメーカーの方の説明によると2パターン

肌に直接塗ってそのまま剃刀で剃る
肌に直接塗って蒸しタオルを乗せてヒゲを柔らかくする


この2つですね!
Legareのシェービングは以前は
シェービングソープにシェービングジェルを少量入れて泡立たせて蒸す&剃る
シェービングジェルを直接肌につけて剃る

を肌の状態に合わせて使い分ける感じでした。

それを
シェービングソープにシェービングクリームを少量入れて剃る
シェービングクリームを直接肌につけて蒸すor剃る

の2パターンを試してみました。


いつも来られてるリピーター様が

あれ?最後のクリームいつもと違いましたね??

と刃の当たり方が変わったみたいです。
肌触りと言うんですかね?
もちろんいい方向に変わりました。


これを踏まえてLegare的シェービングクリームの使い方は

シェービングソープを泡立てる時にシェービングクリームをワンプッシュ入れる

シェービングクリームを直接肌につけて蒸す
シェービングクリームを直接肌につけて深剃り

 

の3パターンです!

使い方はジェルなどと何も変わらないので簡単に移行できそうですね。

 

シェービングクリームの効果は??

シェービングクリームの効果はズバリ・・・

 

ヒゲを柔らかくしてくれる!!=軟化

 

がとてもしやすくなるんです。

 

シェービングジェルでも刃の滑りを滑らかに〜という効果はあるんです。

それでもやっぱりクリームのほうが滑らかさが違う気がします。

剃られていて気持ちいいと思うんですよね。

 

ジェルの方が透明だから見やすいぜ!という方もいるそうですが、それじゃ泡だと剃れないのでは??って思っちゃいます。

もちろん以前にもクリームタイプは使用したことありました。

Legareオープンするにあたって色々試していったうえでたどり着いたのがこちらのシェービングクリーム。

 

パミロール シェービングクリーム

 

聞いてるとシェービングクリームタイプならなんでもいいんじゃ?????と思った方

全然違いますこれ!

もうね理容師向け家庭向け全部これにすればみんな幸せになるのではってくらいおすすめしちゃいます。

 

肌につけたときの伸び具合が違う

つけて割とすぐにヒゲが柔らかくなるのを感じる

ヒゲにつけて無視タオルで蒸してあげると更に効果は抜群

 

サロンのシェービングの気持ちよさの一つにヒゲをどこまで柔らかく剃りやすい状態にできるか!?

というポイントがありますがシェービングのレベルアップをとても助けてくれる一品です。

 

どこで買えるの?

まあ市販品よりは確かに高価です。

そこはサロンクオリティ&プロもおすすめするものなので仕方ない。

ネットに横流しされていることが問題になっている理美容業界です。

が、パミロールさんはその辺も対策してくれている様子!素晴らしい!

 

パミロールさんに問い合わせ→担当さんからの確認ご購入

がLegareです。

 

パミロールさんから直接購入

理美容ディーラー様を通す

パミロールさんを取り扱いしているサロン様から店販を購入

 

のどれかが実用的な方法ですね。

もし流通されていたら・・・闇ルート・・・

まとめ

長々だらだらと書き殴って見ましたが…つまり言いたいことは

シェービングクリームめっちゃ使いやすくてヒゲ硬い方は特にオススメだよ!
パロミールのシェービングクリームはその中でも特に特にいいよ!
サロンのシェービングの気持ちよさがだいぶレベルアップするよ!


の三点です!
中々大きく使ってますよーと打ち出してるサロンは少ないと思いますが見つけたらラッキー!
ぜひ体験してみることをオススメします。

今日はオススメしてばかりですね笑
回し者でも案件でもないのでご安心ください