次回予約ってうざくないですか?

次回予約うざくないですか?


目次
次回予約って何?
次回予約が流行ってる理由
次回予約のメリット
次回予約が嫌われる理由
次回予約って断っていいの?
まとめ

 

動画派の方はこちら


次回予約って何?

次回予約って何?

施術が終わって主にお会計時に次回の予約を入れてから帰ることを次回予約と呼ぶんです。

ここ数年で美容室では急激に増えました。

でも実は昔から予約の取り方なんですよ。

美容室では最近ですが歯医者さんが1番多いかなと思います。

歯の治療って1度ではまず終わらないですからね…。

それで次回の治療を帰り際にしていくことでスムーズに治療を続けていけるわけです。

真似してというか、参考にしてというか美容業界に浸透してるんです。


次回予約が流行ってる理由

次回予約が流行っている理由

InstagramとかYouTubeとかの広告によく出てくるんですよ

理美容関係の仕事してるからなのかオーナーだからなのか

そんなうんざりする位の広告にこんなのがよくあります

「美容室の売上3倍にする秘密の方法!!」
「リピーターがつかなくて困ってるあなたへプレゼント」

見るからに怪しい胡散臭い文面ですが一応チェックします
興味半分面白半分

そうすると中に載ってるのは大体コレなんですよ。

次回予約率90%にする方法!!

 

美容室の売上=お客様がどれだけ来てくれるかです。

毎回新規の方ではなく何度も来てくれる常連の方を作る

だったら1度来てくれた方に次にも必ず来てもらえるように次回の予約を取ってもらっちゃえ!

 

まぁこんな流れですよね。

美容室のコンサルタントをつけようとすると間違いなく言われるであろう次回予約

次回予約やっているところは大体チェーン店っていうのが近隣のサロンの状況の様です。
もしくはコンサル入ってるのかInstagramとか見たりしてるのかな?って感じてしまいます。

Legareは現在コンサルお願いしてはいないのですが次回予約をオススメされた時点でごめんなさいですね(笑)


次回予約のメリット

 

お客様のメリット

①お客様が予定を決めて来店できる
数カ月先の予定を決めた方が計画的に生活できる!という方は凄い助かりますよね。
帰り際に来月再来月と2回分ご予約をしていかれる方もいるそうです。
他のお客様との兼ね合いもあるのである程度制限は必要なのかなと思います。

②いつも決まったスタイルなら決まった周期でいける
髪型がお気に入りのものが見つかっていて同じ周期でカットしたい方。
髪型が崩れてしまうのを気にされる方には良い方法だと思います。

 

お店側のメリット

①次回も必ず来店してもらえる
こっちのお店行ってみて次は違うお店も見てみたいなぁ…と毎回美容室を変えたい方、もしくはお気に入りを探してるお客様。
お店側からしたら次も来てほしいのです。
どこに行こうかなの悩みを次はいつ来ればいいかなの悩みに変えてあげることで、他のお店に渡さない。
いわゆる囲い込みと言うやつですね。

②予約枠を埋められる
サロンの売上=お客様がどれだけ来てくれるかです。
ですが働いている人数と椅子の兼ね合いで1日にこなせる人数は決まってしまいます。
その人数が満員の方が売上が安定してくれる=予約枠を常にいっぱいにしたい=次回予約を積極的にとって早めに予約枠を埋めたい

売上を安定させる一番メジャーな方法として最近ブームです実は


次回予約が嫌われる理由

結構苦手な方多いんですよ次回予約。

これは次回予約積極的に勧めているサロンの方は気づかない・・・。

はっきり言うと

うるせーな!放っておけよ!もうこねーわ!!!

までなる方いるみたいですからね

 

お客様のデメリット

①断るのがダルい

強引に勧めるチェーン店もよく聞きます。

まあノルマなんでしょうね・・・売上至上主義サロンはあるあるです。

お買い会計の時に勧められてもまあ断るのがだるくその場の流れで次回予約。

帰ってから仕上がりがイマイチでももう予約してしまった・・・。

よく聞きすぎる嫌な流れです。

さらに電話で断るのもかなり気まずい・・・。

勇気を出して断った先にそれでは次のご予約はどうしますか?とさらに追い打ちされるパターンもあったそうです。

聞いてるだけでウザい・・・これは疲れますね。

 

②スタイル変えたい時に不便

例えば8/1にご来店して10/1の次回予約を入れて帰ったとしましょう。

毎回同じスタイルなら同じ周期で予約を入れればいいのです・・・が、みんなそうですか?

 

今回は伸ばしたいからまだ切らなくてもいいな→次回予約断って予約変更しなきゃ

もっと短くしたいからもう少し早く切りたいな→次回予約断って予約変更しなきゃ

 

よーく考えてみて下さい。

次回予約をそもそもしなかったら無駄な行動が一つ減るんですよ。

予約変更したら迷惑かかるかな?って気にしてくださる方もいます。

お客様にそんな心配させてしまう時点でおかしいんですよね。

電話予約してはいけない理由と同じです。

電話予約NGの理由

 

だったら最初から自分の好きなタイミングでご予約したほうが気持ちも楽じゃないですか?

 

➂通常の予約がしづらくなる

次回予約をオススメしているサロンはもちろん次回予約の方が多いです。
次回予約の方が増えれば増えるほど予約枠が無くなります。
サロン側からすると埋まれば埋まるほど嬉しいんですよ。

そうなるとお客様的にはどうなのか?
お会計時に次回予約をしないと予約が取りづらくなっていきます。
急な予定が入ってこの日にカットしたい!というお客様は対応が無理なサロンの出来上がりですね。
だって1ヶ月も2ヶ月も先まで予約枠空いてないんですから。

次回予約以外の予約方法が実質不可能になるから次回予約をする
何か矛盾してますけどこんな感じになりますね。

1番のデメリットじゃないかなぁと感じます。
これが個人でやっているお店ならまだ対応できたりするんですよ。
大きいチェーン店だとまず無理。
規律と規則と協調性が大切ですからね…。

 

確実に予約をとりたい方のための次回予約であるべきなのに次回予約を取らなきゃ予約ができないシステム。

何でも一長一短ですね

次回予約は断っていいのか?

 

お会計の時に勧められると断りづらい雰囲気ありますよね。
それも作戦なのでしょうけど、もちろん断って問題ないです。

きっと1度お断りした方には次回からは次回予約勧めないと思うんです。
良識あるサロンであれば…

たまに


え?なぜですか?予約とれなくなっちゃいますよ?


という反応されることもあるそうです…ごく一部


自然にお断りできればそれで良し。

そこからさらに勧められるのであれば自分に合わないと思って次のサロンを探す。

その位気軽な気持ちでお断りしていいと思いますよ。

 

まとめ

 

次回予約本来の意味は

今日凄い気持ち良かったし仕上がりも満足!
次も来たいので帰りに予約していってもいいかしら?

とお客様からご予約することを指すと思うんですよね。

次回のご来店が楽しみで仕方ないからもう予約をして帰る

これが本来の次回予約の流れ、本質だと思います。


それなのに売上アップや他店への流出を防ぐためのノルマ=次回予約

最近の理美容業界の流れなんですよね…


お客様が自分から次回予約をして帰るのは必要ならばどんどんやるべきです。

楽しみで仕方ないから

でもサロン側から提案するのはよろしくない。


何でも押し付けになってしまうと圧迫感が出ますからね。


こんな話をSNSですると理美容師側からは反感買うのはお約束(笑)


Legareではこんな理由こんな考え方で次回予約はしません。

そもそも自分がされて嫌なことをお客様にオススメするのはできないなぁ…

 

youtube ver.

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?

シャンプーは絶対カットしてからの理由

一番人気の記事

ツーブロック禁止でもできる髪型

ダウンパーマ

坊主から伸ばす