Pelodiasに行ってきました!

昨日1月21日定休日の日曜日

以前からずっと行ってみたかった&お会いしてみたかったサロンに行ってきました!

東京都世田谷区自由が丘にある完全予約制プラーベートサロン

Pelodias ペロディアスの嶋田さんです!

ひとりサロン美容室で一日3人まで週3日営業

ひとりサロン経営塾というコンサル業

 

と2つの顔を持つあの嶋田さんです!

 

ご存知ない方はこちら

pelodias

ひとりサロン経営塾

 

 

 

Pelodiasに何をしに行ったの?

ひとりサロンで一日3人週3日営業

ということはどうやっても低料金では無理なわけですね。

以前から嶋田さんの発信などなどをみていてとーっても気になるものがありました。

 

それがヘッドスパ!

Legareもヘッドスパには力を入れていて更に強化したい!と日頃思ってました。

pelodiasのヘッドスパ受けてみたい。

でも毎日満員御礼人気サロン。

しかも同業者。

いきなり予約していくのはどうなのかなあ・・・という感じでした。

SNS特にXなどで以前から交流はあったのですが、お会いしたことはなかった。

 

で!!!

なんと!!

そこに!!

 

ヘッドスパ講習のお知らせが!?

こーれは行くしかないね!

値段?そんなの知らん!!!

 

と主任と二人で夫婦二人講習を受けに行ったのよ!という流れなんですね。

常時開催されているわけではないみたいです2023年1月現在では

 

もちろんサロンの中がどうなってるのかも興味津々です。

そこ気にならない人いないでしょう??

 

到着!!したらまずは・・・?

奥沢駅に到着!

え?自由が丘じゃないの?

自由が丘駅からも奥沢駅からも行ける!

若干奥沢駅からのほうが近い!ということで奥沢駅から歩いてみました。

 

ホームページの道案内をみながら歩くこと五分ぐらい

分かりやすかったですねこういうページは必要ですよね!

Legareは動画ver.で掲載していますがこちらも新規の方には好評です

Legare道案内動画

 

Pelodias到着!!

動画で見ていた場所に来るのは不思議な感じです。

 

 

到着するなり挨拶を交わし早速始まるのかなと思いきや・・・

ウェルカムドリンクのサービス!!

ご来店されたお客様にもまずはドリンクを選んでいただくところからスタートだそうです!

種類が聞いていた以上に多い・・・

そして本格的!

 

Legare夫婦が選んだドリンクがこちら

オーナー アイスコーヒー

主任 ホットココア

コレを味わえただけで満足して帰りそうになるぐらい。

ちょっと話盛りましたね笑

一息つきながらサロンの中をキョロキョロして講習スタートです!

 

嶋田さんの知識がすごい

SNSなどで自称健康オタクな発信をされている嶋田さん

でもそれって僕たちの仕事にはすごい必要なんだな・・と実感しました。

 

ヘッドスパの説明でよく聞くのは

血行の流れを良くして気持ちよくマッサージをするんじゃ!!

こんな感じですよね?

 

でも違いました

体全体に流れているもの血液の他になーんだ??

リンパです!

とか

毛細血管の数が加齢によって減る

とか

普段説明してることをさらに掘り下げまくってる感じです。

 

そして説明がわかりやすいんですよ。

よくyoutubeも見たりしてますがその説明もわかりやすい。

 

これはお客様引き込まれると思うんですよ。

聞けば聞くほど勉強不足だな・・・と思うほど知らないことだらけ。

まだヘッドスパを受けてもないのに来てよかったとまたまた認識です。

 

Pelodiasのヘッドスパ

ヘッドスパって最近やっているサロン多いと思うんですよ。

でもサロンごとに全く違うのが特徴の一つだったりします。

 

手順

使うシャンプー、トリートメント、オイル

手の動かし方

 

は誰でも思いつくと思いますがここからさらに重要ポイント

 

シャンプー台

シャンプーのときの椅子

 

はもう練習しようがなに仕様が設備の差なので覆りようがない。

シャンプー台だってピンキリの世界なんですよ。

安くても使いやすさがーとかそんな甘えは一切ありません。

シャンプー台に限っては気持ちよさ=シャンプー台の値段です。

間違いないんです。

 

pelodiasももちろんLegareもYUMEシリーズというシャンプー台です。

僕からしたらYUME以外でヘッドスパ受ける意味がないぐらい言っちゃいます。

 

で、さらにさらに重要ポイント

 

設計したサロンの内装

働いているスタッフの数

マンツーマンサロンかアシスタントと交代制なのか

 

この組み合わせで気持ちよさが変わってきます。

何を重視するかですね。

 

ここまでお話したうえでPelodiasのヘッドスパが何を重視しているのかというと

一言でいうとズバリ!!!!

 

没入感

 

なんのこっちゃ?ってなりますよね?

もうそのまんまです。

 

ひとりサロンでマンツーマン・・・つまり店内には他のお客様はいません。

その状態で完全個室のシャンプー&ヘッドスパ

 

 

 

このひざ掛けが気持ちいい

世界一優しくひざ掛けをかける大切さも力説してもらっちゃいました

 

 

ルネフルトレール

これシャンプーなんです!

なんと頭皮と髪の毛の状態によって使い分けをされています。

嶋田さん【頭皮にいいものと髪の良いものが同じである訳がない( ・ิω・ิ)】

 

おお・・・いやかなりの名言もらった気がしますよね

ここまで写真を見ていて気づく・・・

いちばん大切なもの撮り忘れてました・・・

扉を締めた状態での中からの写真!!!

 

ちょうど施術者からは来訪者が見える角度でシャンプー台に座ってるお客様からは見えない角度

そんな絶妙な計算で小窓が作られている・・・のを撮れませんでしたごめんなさい

でも何故か僕からは外の入口まで座って見えました。

主任は見えないそうです。

座高の問題!?見えなかったことにしましょう

 

ともう技術面を語るまでもなく気持ちよくなれる設計&こだわりが伝わりますね!

ここにホットタオルをこれでもか!!というくらい使いまくるヘッドスパ

理美容師からしても気持ちよさがすぐわかる眠らないのが難しい体験ができる場所です。

 

没入感とはヘッドスパを受けることに全力集中してもらうためだけの空間を感じることができる!

それがpelodiasのヘッドスパの魅力なのかなあと思います。

プラスで嶋田さんの知識&技術ですからね。

鬼に金棒です。

 

まとめ

こんな感じでPelodiasのヘッドスパとサロン探検を満喫してきたLegare夫婦でした

サロンの中も気になるものいっぱいで写真をパシャリパシャリ

 

嶋田さんのyoutubeでよく見る角度のやつ

これもよく見るからどこにあるんだと思ってパシャリ

タブレットを持たないで見れるアーム

裏側どうなっとんねん!?って除いた裏側というか下側

をどうなっとんねん!?って覗き込む主任笑

一番好きなのが夕方の入口の看板文字

浮いてる・・・すっげー

最後はもちろんこれ!!

 

とてもとても良い体験をさせていただきありがとうございました!

早速Legareの色々メニュー作り&強化やらなきゃですね!!

 

ちなみにLegareは完全個室ではなく半個室の移動できるシャンプーにこだわってお店づくりをしました。

別のコンセプトですが参考になるものばかりでしたね。

Legareの様子はこちらから