夏にこそヘッドスパがおすすめの理由

夏にこそヘッドスパがおすすめの理由

 

石岡市でヘッドスパを得意にしているLegareのオーナー小松崎です。

 

オープン時から人気のメニューがヘッドスパ。

 

改善と改良を繰り返しながら今もなお進化し続ける看板メニューです。

寝てしまう方や記憶がない方(それやばくね?)増え続けてるんですよ。

 

そしてLegareのヘッドスパの特徴のひとつポカポカ温まる。

寒い冬なんて忘れちゃうくらいぽっかぽかの状態で受けるマッサージは快楽の極み!!

 

言いすぎ?いやいやそんなお声が多いのが嬉しくてさらに改良し続けちゃうんですよね。

 

おや・・・待って?

そうです勘の良い方ならすぐにぴーんと来たはずです。

 

ポカポカ温まるのが冬にぴったりなら夏にやったら大惨事じゃん!!

 

確かに・・・そう・・・じゃないんです。

全然違う。

 

なぜにLegareのヘッドスパが夏にも気持ちいいのかお話していきます。

 

目次

ヘッドスパって何?

Legareのヘッドスパってどんなもの?

夏用のヘッドスパって何?

今年開発中の新メニュー

まとめ

 

ヘッドスパって何?

ヘッドスパってよく聞くフレーズだし取り入れてるサロン数年で増えましたよね。

みんな大好きChatGPTさんに聞いてみましたよ。


ヘッドスパとは、頭皮のケアとリラクゼーションを目的としたマッサージやトリートメントのことです。主に次のような効果があります:

1. 血行促進  頭皮のマッサージにより血流が良くなり、毛根に栄養が行き渡りやすくなります。

2. ストレス解消  リラクゼーション効果があり、ストレスの軽減に繋がります。

3. 頭皮の健康改善  余分な皮脂や老廃物を取り除き、頭皮の健康を保ちます。

4. 髪の質向上 頭皮が健康になることで、髪の成長が促進され、髪の質も向上します。

ヘッドスパは美容院や専門のスパで受けることができ、自宅でも専用のオイルやマッサージブラシを使って行うことができます。


と、こんな感じの解答でした。


でこれを分かりやすくまとめると…

ヘッドスパとは

専用のオイルやクリームなどを使って頭を押してみたり揉んでみたり擦ってみたりするマッサージ!!

となります。


ヘッドスパって名前が色々あるのはなぜ?

使うものの名前を取り入れたりサロンの名前を取り入れたり学んできた場所の名前を取り入れたり様々です。

例えば…

クリームスパ
オイルスパ
アロマスパ
リラクゼーションスパ
炭酸スパ
クレンジングスパ
デトックススパ
育毛スパ


などなど

これらは名前でなんとなーく聞いたことあるし想像できそうですよね。

Legareスパ!
Legare検定1級合格スパ!
Legareスペシャルスパ!
Legareデリシャススパ!
Legareウルトラファイティングスパ!!

とかこれもOKなんです実は。

つまりサロン独自で色々名前をつけてるので受けてみないと分からん…ってことですね。


ブログやYouTubeなどで説明したり動画を載せていない限りはやるまで分かりません。

SNS(Instagram、TikTokなど)だと長尺動画載せてる方はほぼいないから一部見れるだけです。


想像より短いなすぐ終わっちゃったな〜はSNSで調べて行ったときによくあるそうです。


名前に関しては言ったもん勝ち!!ですね笑

Legareのヘッドスパってどんなもの?

ヘッドスパの効果とメリットはChatGPT様がすぐに答えてくれましたよね。

それとは別にLegareのヘッドスパはどんな感じなのよ?ってことをお話していきましょう。


流れをざっくり説明すると

カット→シャンプー→マッサージシャンプー→ヘッドスパ→スチームミストでポカポカ→終わり


もちろんこんなんじゃ分かんねーんだよ!!という方のために動画用意してあります。

時間のある時or今後の参考のためにどうぞ!

 


なんか…長くね?って思った方…そうです!そうなんです!

この動画はLegareのヘッドスパ フルコースver.

時間にして約60分行われます。

Legareのヘッドスパはこの様に1種類ではありません。

現在2つのコースが用意されています。

ショートヘッドスパ 30分
ヘッドスパ フルコースver. 60分


これはカット以外の時間ですね。


ショートって聞いたから5分位で終わっちゃうのかな?と思ったらえええええwwwこれがショート!?みたいな反応あるあるなんですよ。

実際にヘッドスパ頼んだら5分も経たずに終わっちゃった…というお話しよく聞くのでね…。
どこのサロンかは秘密…消されちゃうので!

長ければ長いほど気持ちいいわけではないと思います。

ただ長いだけではね。ふふふ…

シャンプーだけでえ?今のヘッドスパですか?という終わったあとの感想続出中のLegare

 

ただ長いだけではなく、長いほど気持ちいいはずです。

 

ヘッドスパ=気持ちよく寝れるイメージあると思いますが寝る時間って単純に長い方がスッキリしませんか?

もちろん気持ちよくぐっすり寝れる条件つきではありますが。

 

寝てもらうために作ったサロンなので寝てもらうためのヘッドスパを作っちゃったわけですね。

カット後は歩くこともなくゆっくりお休みください。

 

ちなみに先にカットしてからシャンプー、ヘッドスパになります。

理由はこちらで解説!!

よかったら見てみてくださいね。

ブログver.

シャンプーは絶対カットしてからの理由

youtube ver.

 

 

 

 

 

夏用のヘッドスパって何

Legareのヘッドスパはご覧のとおりポカポカウトウトする癒やし系寝ちゃう系のヘッドスパです。

石岡市でヘッドスパをやってるいサロンは他にもありますが、こんなに寝たことない!!という反応が多くて嬉しいです。


ただ、ポカポカということは冬には気持ちよさそうだけど夏は…地獄になるのでは!?

当然の疑問ですね。

でもそんなことなくてスヤスヤ寝ちゃう方がほとんどなんです。

夏にサウナが嫌いか?って言われると好きな人は変わらず好きだと思うんですよね。


でもでもそれでも暑いものは暑い。

そんな方のためにあるんですよ夏メニューが!

夏用ヘッドスパ改め

アイスミントスパ!!!


通常のヘッドスパ
→しっとりタイプのトリートメント
→ポカポカ温かい蒸気

アイスミントスパ
→さっぱりタイプのトリートメント
→ひんやり冷たい水蒸気

ざっくりとこんな感じの違いです。

それに加えてシャンプーももちろんアイスミントシャンプー!
ミントの香りと爽快感バツグンのものを使っちゃいます。


Legareの夏はコレ!!という夏の看板メニューですね。


スースー感が苦手な方にはオススメしませんから禁止です!

暑がりの方
スースー好きな方
真夏がだるい方
涼しくなりたい方
熱くて夜寝れなくてイライラしてる方

こんな方にぴったりなアイスミントスパですね。

 

通常のヘッドスパがサウナならアイスミントスパは水風呂になります。

交互にやって疲労回復コースとかもありかもなあ・・・

 

今年開発中の新メニュー

アイスミントスパ好きの方が夏はいっぱいなLegare

さらに改良を重ね涼しさをパワーアップできるものはないか?と模索中です。

 

そこで目をつけたのがみんな大好き頭浸浴です。

頭浸浴とはこちらから

 

暖かくてウトウトする炭酸かけ流し&つけ置きの頭浸浴。

これを冷水でやっちゃおうぜ!!ってメニューです。

 

聞くだけで寒くなる冷たくなる響きですね冷水

 

それを実際に主任にテストしてもらった動画がこちらです。

見ての通り主任は寒いのが苦手で頭皮が弱い為散々な結果に・・・

これは封印だなー・・・と動画を載せてみたんですよね。

 

すると翌日この動画を見た僕のお客様が

 

昨日のあれやりたいです!!!!

と挑戦してくれたんです。

 

この方は毎回必ず頭浸浴をやられる頭浸浴大好きな方。

昨年の夏にはアイスミントシャンプーがお気に入りすぎてお家でも使いたい!と購入されるほど。

 

結果はこちら

 

スースー感が好きな方にはとことんハマるそうです!

僕もやってみましたが嫌いではない!!!

 

ここがポイントです。

 

嫌いではない!!!

温かい方とどちらがいいか・・・と聞かれると甲乙つけがたい。

 

最初ガツンと冷たさ涼しさ寒さがやってきて最後はもう冷たいのかわからん状態に笑

 

好き嫌いはアイスミントスパ以上に分かれます。

むしろ嫌いな方のほうが多いのではないかなとも思います。

 

ですが暑がりでスースー間にはめがなく道の冷たさに挑戦してみたい方にはぴったりです。

挑戦したい方はぜひお問い合わせください。

 

まとめ

ヘッドスパは冬にやる印象のメニューではありますが、むしろ暑い夏にこそやると効果的なメニューでもあるんです。

 

夏の間はどちらにするか僕たちの方から確認させていただきます。

その際に好きな方を選んでもらえればなと思います。

 

ちなみに夏じゃなくても好きな方のために冬でもできるように準備はしてありますよ。

今年はなんと一番早い方で2月にアイスミントスパされたお客様もいました。

 

寒い・・・寒い・・・ペンギンになった気分だああああ

 

と感激のお言葉をいただけました笑

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?