ヘッドスパ受けてきました

ヘッドスパされてきましたよ

 

石岡市にあるLegareのオーナー小松崎です!

最近オープンした美容室がありましてなんとそちらは


夫婦サロン
半個室
動かないでシャンプー
ヘッドスパが売り

おや?どこかで聞いたことありませんか?

そうなんです!!

Legareと似てる!似過ぎ!

美容師同士の夫婦サロンとか細かな違いはあるにせよ、ここまで似てるサロンは気にならないわけがない!

ということでね早速予約して行っちゃいましたよ。

何しに?

もちろんヘッドスパ受けに!!

今日はそんなお話です。

 


予約して到着

ホットペッパービューティーからネット予約をして行くことに。

ホームページとか見てみようかなと思って検索すると無い!!
じゃあホットペッパーのブログ見てみようと思ったら無い!!

スタイリストさんの写真はホットペッパーから分かるけどそれだけじゃやっぱり足りないなぁ…

Instagram見つけてようやく!だけどオープン前の準備期間などで雰囲気は分かるけど…という感じに。

やっぱりどんな人がどんな仕事してるのかーっていう発信は大切だなと感じました。


お店の前に駐車場があるのでそちらへ駐車!
目の前の駐車場はやっぱり便利ですよね…いいなぁ


ちなみに本名ではなく今回は偽名で予約。

本名で検索すると理美容師とバレちゃいますからね。
いや、バレてもいいんですがなんか気まずいので…笑

 

説明からのカウンセリング

説明

店内に入るとひとり先客が施術中で一度待合スペースで待機

和!!という感じでどこか旅館的な雰囲気。
これはいい感じです。

ご予約の〇〇様どうぞ〜と席に通されました。

おお!!これがLegareと同じ半個室

鏡も鏡前のスペースも広いぞ!

同じ椅子と同じシャンプー台と見慣れた景色にただいまーと言いたくなる笑


ただこれ駐車場から見えちゃうんですよねこの席。
わざと見えるような設計なのかは分からないのですが、外から見えることに恥ずかしがり僕は少し気になる…


そして今回担当してくれた方は奥様。

どうやらカットやカラーは旦那様、ヘッドスパは奥様と担当が決まってるようです。

カット&カラー&ヘッドスパの場合はどうなるんだろ??って思いましたが、今日はヘッドスパ!ヘッドスパ!


ヘッドスパの桜コース11000円を予約!
みっちり寝てやる気満々のコースでしょうか?


桜コースの説明をされると

肩マッサージ20分←この席で座ったまま
頭マッサージ20分←この席で座ったまま
ヘッドスパ15分←シャンプー台で寝たまま


なんと!?!?想像と違ったのでちょっとびっくり

曰く「通常ヘッドスパと聞くとシャンプー台でやるものが多いと思いますが、当店は身体の歪みを直してから&首まで届かせたいので座ったまま行います」とのこと


なるほど…こういうやり方もあったのか!
これはますます楽しみになってきた。


カウンセリング

まずは頭と身体の状態を確認してもらいました

「頭皮が固くて目も疲れてますね!パソコンとかお仕事でよく使われますか??」
「はい」
「ですよねーパソコン関係のお仕事の方はみなさん目とか疲れてる方が多いんですよー」
「そうなんですね!」

どうやらパソコン関係のお仕事の人だと思われた様子。
職業設定どうしようか悩んでたのでこれはラッキーw

きっと僕のカルテにもパソコン関係と書かれているはず


左肩が前に出ていて正常な状態よりも歪んでいる。
なのでまっすぐな状態に戻してあげてからマッサージしていきましょう。

おおこれは期待しちゃいますね!
でもまさか美容室で身体をマッサージされるとは

施術スタート


肩マッサージ


マッサージなんてしばらく受けてなかった僕の身体は硬い硬い。
肩を中心に押したり脇をもんだり(ここは少しくすぐったい…)を左右やってもらいました。

確かに気持ちいい

これはウトウトするかもしないかも・・・な時間が続きます。

いいなあマッサージ

主任はマッサージされるの大好きだから色々行ったりしてますが僕はほぼ行かない。

たまにはこういうのもありですね。

頭マッサージ

頭に専用のオイル?をつけてモミモミ開始。

首まで届くように座って行うスタイルだそうです。

 

座った状態と寝た状態でやるマッサージはちょっと種類が変わってきますよね。

理容室だと昔懐かしのスタンドシャンプーあたりが近い感じかなと思います。

あれはあれで気持ちいいんですよね(最近はあまり見かけなくなってきました・・・)

寝れる気持ちよさより頭がスッキリするための気持ちよさかなーという印象でした。

ヘッドスパ

ようやく見慣れたYUMEシャンプースイング。

その場で移動無しでできるシャンプー台です。

もちろんLegareでも採用されています。

シャンプー台を買おうか迷っている方はこれ一択ですよ。

 

最初に軽くシャンプーしてからの専用クリームを付けてモミモミ

おおー久々に受ける側になりましたが色々発見がある。

こんな動きもあるのかーと思っていたらおや?もう終わり?

 

シャンプー込で15分ーと説明がありましたがあっという間でしたね。

Legareのヘッドスパは

ショートヘッドスパ 30分

フルコースヘッドスパ 60分

に慣れすぎたので「ショートでこんなにやってくれるの?」とよくお客様に言われる理由がよくわかりました。

 

寝ることを重視されてないのかなー?と思うくらいLegareのみんな寝てくださいヘッドスパとは違う。

色々なやり方がありますからね。

やっぱり僕は寝転んでそのままお任せーってヘッドスパの方が好きな様子です。


気になったところ

 

①爪が当たる・・・

頭のマッサージやシャンプー・ヘッドスパの際に爪が頭皮にあたっているのが気になりました・・・。

恐らく僕の頭皮が硬いから力を入れてくれたのかなあ・・・と思ったのですが、なかなか痛い。

人間は一度気になるとずっと気にしてしまう生き物ですからね。

僕もこう見えてプロ側の人間なので、爪を立ててしまうことのまずさを改めて再確認。

 

②まわりが気になる

ヘッドスパの席とカットなどをする席は離れています。

その間にロールカーテンとかは降りてるんですけど、うっすらと見えちゃう。

僕がカットする側の席にいたら向こうはどんな感じなんだろうなーとチラ見する自信あり笑

それだけ素敵な店内ということなんですけど、完全に壁の半個室Legareに慣れちゃった反動かもしれませんね。

 

③音が気になる

ほうきで床を掃く音

バックルームで水を出す音

PCで作業をする音

 

細かい音ですが、自分がお客様皮になると気になる音なんだなと再確認。

立場が変わると見えてくる世界が変わるっていうのは本当ですよね。

ちなみに音楽の契約が間に合わなかったのかサロン内に「楽◯もばーいる」のCMがBGMになるときが多々あったので・・・

LegareもUSENさんに無理言ってぎりぎりで間に合ったので懐かしい気持ちになりました笑

 

④シャンプー時の声掛け

熱くないですかー?

力加減大丈夫ですか?

かゆい所ありませんか?

失礼しますー

 

は専門学校でも習うしアシスタントさんは徹底して言わされるこの言葉。

丁寧さが伝わる作法として長年業界で定着していますよね。

ですがLegareは真逆で一切お声掛けしないんです。

 

理由は単純明快寝てもらうために静かにしたいから!

ここはサロンごとの考え方の違いですね。

詳しい理由はこんな感じです!

時間があるときにでも覗いてみてください。

 

シャンプーの時に〇〇してはダメな理由

 

 


良かったところ

なんか酷評ばかりしてますが、とてもいい感じのサロンでした。

もう何と言っても【和】の美容室ってだけでかなり目立ちますよね。

 

内装も証明の明るさも落ち着いた雰囲気で過ごしやすいつくりになっています。

何より夫婦サロンというところがもう大好き!

夫婦サロンの楽しさと大変さはLegareもよく分かりますし親近感がわきまくりですね。

場所もかなり車の通りがいい場所ですから目立つんじゃないかなぁと思います。


ただ目立つ場所は長所にも短所にもなりうるところでもあるので難しい問題。

Legareが通りがいい場所を選ばなかった理由にも重なりますね。

まさかの展開

とここまでレポートしてきましたが、まさかの展開が待ち受けていました。

理美容師だとバレないように偽名で予約していったLegare夫婦

オーナー 小松崎将太→松山太一 

主任   小松崎希巳江→鈴木明日美

とセンスのある名前だけど見る人が見ればモロバレの偽名で突撃!

 

念の為二人同時ではなく

オーナー オープン2日目

主任   オープン10日後

と間隔を開けて万全の体制!!・・・だったはずなのです。

 

だけどお話盛り上がった主任

  • 主任 小学生の娘がいるんですよ〜
  • 奥様 うちもいるんです〜小学校1年生なんです〜
  • 主任 うちも杉並小の1年生なんですよ〜
  • 奥様 うちも杉並小なんです〜お名前聞けば分かりますかね〜?

 

!!!!!?

なんとまさかの娘の同じ小学校同じクラスのご両親のサロンでした!!

 

授業参観などの行事で見かけたことがあってもしかしたら・・・?

でも名前が違うからな・・・でも・・・いややっぱりそうでしょう・・・?

 

とヘッドスパ中にお二人でお話していたそうです。

そしてついに

もしかしてLegareさんですか??

 

身バレしていたああああああ・・・・w

これには主任も観念して自白して状況説明をする事態にw

ちなみにこの間オーナーは別の用事を済ませ車で待機中・・・こんな事になっているとは想像もしない)

 

どうやら以前お家にもLegare手書きチラシが入っていて記憶にあったそうなんです。

分かりやすいなあと感心してくれていたそうで何やら嬉しいやら恥ずかしいやら・・・w

 

こうなったらとついでにサロン内を見学して帰ってきた主任はさすがのメンタルの持ち主です。

僕ならいたたまれなくなり

あっ・・・どうもすみません・・・

と逃げ帰ってくることでしょう。

 

世間は狭いなと感じる良い展開でしたね!

市内にこっそりお勉強しに行くのは今日で終わりにしよう・・・


まとめ

旅行に行くと部屋は和室じゃないと嫌なLegareは【和】の雰囲気とても落ち着いて過ごせました。

サロンのあり方やり方考え方も日々進化しているはずなので、新しい形を発見できると気になり過ぎますよね。

 

サロンに引きこもって練習接客ばかりしていてもプラスになることって実は少ないんです。

色々なものに触れて自分の考えと合わせてアップデートし続ける。

それが巡り巡ってサロンと自分に成長と進化をもたらせてくれるんじゃないかなあと思います。

 

お客様目線をなくしたサロンなんて自己満足の塊ですからね。

いいものを体験してそれをお客様に還元して喜んでもらう。

完璧な順番通りです。

 

次はどこにヘッドスパ受けに行こうかな

 

Legareのヘッドスパ施術動画

 

他にもこんな記事がおすすめです

夏にこそヘッドスパがおすすめな理由

Pelodiasに行ってきました