ひとつの出会い

 

昨日予約して来られたお客様

お話していると

実は同業者なんです!!!

と聞いてびっくり!!

 

えええええええ!?

 

同業者の理容師さんが来られたのは初めてでした

いやもしかしたら中にはいたのかもしれませんが

自分から言われたのは間違いなく初ですね

土浦の理容室ソラさんのオーナー様

齋藤真也さんです

 

僕もたまに他店に勉強のために行こうかな〜

って思うときがありますが

実は理容師やっていてお店やっていて

なんて言おうか言わないか迷っていたり

 

でも今日思いました

言ってもらえたほうが楽しいし楽だし

お互い普段聞けないことを聞けるなと(笑)

 

そこからはお店のことや仕事のことや色々話しながら

楽しい時間を過ごさせていただきました

 

その中の会話で学生のツーブロック禁止について

これは現在の理容美容業界に生きる人達なら

誰しも思うところがある内容だと思います

先週Legareのブログでもサラッと

お話したので何というタイミング!!!!

まだの方はこちらもぜひ→ブログ

 

やっぱりやっぱりみんな疑問に思っていますよね

だって理不尽ですもの・・・

ルールはルールだから守らなくてはいけない

でもそのルールが曖昧なんです

 

明確な基準があるわけでもなく

見る先生方によって基準も違う

先生方も困っているというのも

お客様としてこられている方々から

伝わってきますよね・・・・

 

それでも学校も縦社会なのでしょう

言いたいこと言えないこんな世の中じゃ・・・

ポイズン!!!!!!(笑)

鬼塚先生がいればなあと思ってしまいますよ

 

そんな中、斎藤さんが来年から県内の県立高校は

ツーブロック禁止じゃなくなりますよ!

土浦市でツーブロック禁止撤廃運動をしてるんです!

NHKの取材も受けたことあるんですよ!

 

!!!!????

 

ちなみにその時の記事がこちら→記事

動画もあるはずなのですが見当たりませんでした

すみません

 

僕も前から思ってはいましたが実際にそこまで

行動されている方が目の前に!!!!!!

いやーすごいです素晴らしいです

 

口で文句言ったり批判するのは簡単です

誰にでもできます・・・・が

行動に起こそうとまでしている方がどこまでいるのか

 

最近色々な方との出会いが増えていますが

その中でもすごい考え方を変えさせてもらえた

素晴らしい出会いでした

 

できる限りのことは協力させていただきたいです

髪型も服装もおかしいと思ったら大人が止めてあげる

 

ですがやりすぎというか行き過ぎというか

そんな風潮が強くなってる気がします

 

個性の自由を伸ばしてあげるのであれば

もう少し生徒も先生も保護者の方々も

みんなが気持ちよく過ごせる校則になってくれればなと

心から思います