定休日が日曜日な理由

Legareは毎週日曜日が定休日となります

それ以外に第一週第三週月曜日は隔週で休み

正直月曜日に関しては休みにしないで

平日どこか不定休でお休みにさせていただく形に

変えようかなとも思っています

 

ですが毎週日曜日はそのまま変えずに

Legareはこれで行こうかと

 

理由は色々とあります

この業界・・理容美容業界はまず間違いなく

平日よりも土日祝日のほうが忙しい業界です

接客業は大体そうなのかなと思いますよね

 

お店の売上だけを考えて営業をするのであれば

土日祝日年末年始は必ず休まない

これは昔からの大前提です

 

当店は理容師と美容師夫婦二人のお店です

二人だけの家族ならいいのですが

子供もいます

 

土日祝日は必ずふたりとも仕事

そうなると子供は必ず毎週一人になってしまいます

幼稚園に預けたり親を頼ったり

やりようはいくらでもあるのでしょうし、

そうしている方も多いと思います

 

ですが最近言われることが増えました子供に

パパ明日は休み?どこか出かけようよ

楽しそうに寂しそうに

 

明日はみんなで出かけるから今日は早く寝ようね!!!

このセリフを言いたいがための日曜日ですね

 

 

会社に勤めていた時は絶対に絶対に無理でした

一番売上が良いときに休めるわけなどありません

みんな我慢してるんだから仕方ない

 

まあ・・・ここまではまだわかります

 

ですが・・・

子供が我慢するのは違うでしょう?

遊びたい時期に出かけるのも我慢して

パパはお仕事だからごめんねママと待っていてね

 

こんな生活を独立する前1年2年

繰り返していました・・・長かった(笑)

 

 

もちろん今は理容美容業界少しずつ改革進んでいます

土日お休みできるところも増えてきていますよね

 

ですがそれはごく一部しかも都内が多いです

地方の中小企業ではそんな制度も余裕もなく

みんな我慢と愚痴をこぼしながら働いていました

 

 

家族のために働いているのに会社のために

家族に我慢してもらう

 

これはどうなんだろう・・

という思いから独立を決めたときに

毎週日曜日定休日にすることを決めました

 

 

他にもお客様の貴重な休日はでかけてもらい

仕事帰りに立ち寄れるようなお店

そんな思いもあります

 

でもでも何が一番かと言われたら

家族と過ごす時間がほしいから

 

これです!これにつきます

 

もちろん現在平日よりも土曜祝日のほうが

お客様来てくださることは多いのが現状です

 

ですが自分で責任を持ち自分で自由にできることを

せっかく選べたのだから踏ん張ってみようかなと思います

 

どこかで誰かが言っていました

もし選択肢があったら

 

  • どちらが楽ではなくどちらが楽しいか
  • どちらが損しないかではなくどちらが後悔しないか
  • どちらが失敗しないかではなくどちらが成長できるか

 

僕は後者を選ぶ人生でいたいですね