学校のツーブロック禁止

学校の髪型、特に中高の男子の髪型について

最近ニュースなどでも報道されている機会がありましたが

変な方向に厳しくなっているなと感じます

 

ツーブロックは禁止!!!!

ツーブロックは不良!!!

ツーブロックはだめ!!!

 

学校でこう言われたと言って

中学生とかは特に髪型をオーダーする際に

ツーブロックにならないようにお願いします

の一言を最後に付け加えたりしますね

 

そこまで強調されなくても逆にこちらからすると

ツーブロックにしてくださいと言われない限り

ツーブロックになることはありません

 

 

先日新規でいらしてくれた中学校の先生をされているお客様との会話です

 

周りをスッキリ刈り上げて上もわけられるくらい

ツーブロックにはならないようにお願いします

 

 

どうみても学生の方では無いので

よっぽど厳しい職場なのかなと思いました

話していると生徒達にだめと言っているので

立場上ツーブロックできないのです、と

 

え!?先生もダメなの!?!?

 

驚いてしまいました

確かに生徒にだめ!と言っている人が

やっていたら説得力はありません…が

 

いやいや、そもそもなぜに

ツーブロックはダメなのでしょうね

 

職業柄色々な方とお話する機会があり

先生方と話す機会もありますが

様々な意見が聞こえてきます

 

別にいいのにと思いますけどーとか

見た目が不良みたいーとか

他校の生徒に絡まれるーとか

 

先生達も禁止はしているけど心の中では

絶対禁止って思われてる方ばかりではないみたいです

 

今現在令和4年になりましたが…

他校の生徒に絡まれるとかあります!?

そんな今日から俺は!!の時代(笑)

まずないでしょう、いや絶対ない

お前どこ中よ????俺〇〇中

 

こんな台詞まず聞きませんよね?

僕が中学生時代でも聞いたことはない

 

とすると他校の生徒に絡まれるは無い

不良みたいの不良って何??

それこそ昔みたいないわゆるヤンキー

もいません絶滅危惧種です

 

芸能人、スポーツ選手、政治家

著名人ツーブロックの人いっぱいいます

 

その人達が悪い人みたいな考え方に

なってしまいますよね

 

それに人を見た目で判断するな!!

と教えているはずの学校が

ツーブロックにしているだけで

その人は悪と決めつけてしまうのは

よくないと思うんですよね

 

 

10年位前に流行っていたツーブロックと

今現在見かけるツーブロックは違います

 

それでもツーブロックは基本的に

整髪料つける前提の髪型だったりします

つけないときは変です

かっこよくも何ともない

 

中学生が毎日整髪料つけて登校するはずもなく

カッパみたいなキノコみたいな髪型は

よくありませんカッコ悪い

 

本当は大人になった時のために

整髪料つけてセットするのも慣れて

正しいシャンプーを覚える

 

その方が大人になって社会人になった時

その生徒のためになる気もしますけど

学生の本分を大切にしてということなんでしょうね

 

ですがツーブロックは流行りを通り越して

当たり前になっている現在

そこまで頑なに拒む必要も無いのではと

とても個人的にですが思ってしまいます

 

スッキリしますものどう考えても

短髪にしたくないけどスッキリしたい

それがツーブロックの良いところなんです

 

ルールで禁止されている以上は

やってはいけません仕方ない

 

でもそのルールもう少し考えてもいいんじゃないでしょうか?

 

髪の毛を切る側のひとつの意見です

次回はツーブロックと刈り上げの違い

お話したいと思います