電話予約苦手

電話予約苦手だと感じる方いませんか?

正直面倒くさい。

はい、私オーナーも正にそうですね。

そもそも電話が面倒くさい。

LINE、メール、メッセージetc...
これらなら他の作業をしながらできます。

理容室、美容室の予約まだまだ電話予約メインのところ多いんです。

昔からの予約の流れなんですけどね…

名刺
ホームページ
チラシ

お店の電話番号を載せてご予約はこちら!!
というのが昔の理美容サロンの広告でした。

10年、20年、30年以上前からです。
携帯電話が普及する前からなんですね。

家、店舗に固定電話があるのが当たり前の時代

ひとり1台携帯電話を持つのが当たり前の時代

スマートフォンを持つのが当たり前の時代

便利過ぎる現代社会において予約方法として未だに電話予約が主流の不思議。

他にもネット予約、次回予約など方法はありますがまだまだ電話予約が多いです。

電話予約にもメリット、デメリット多数あります。

電話予約のメリット

リアルタイムで状況確認できる

「今空いてますか?」

「何時に行きたいのですが予約できますか?」

自分の知りたい時間を伝えて確認することができますね。


お店の雰囲気がわかる

声の感じや話し方でなんとなくその人の人柄や雰囲気が伝わります。

電話の対応が良い悪いでいいお店だなと判断できる場合もありますね。


登録無しで簡単に予約できる

名前やメールアドレスの登録などせずにすぐに連絡できます。

今すぐに連絡しないとまずい!!という場合にはありがたいですね。

 

電話予約のデメリット

施術がストップする

カット、シャンプー、カラー色々な施術を一度止めて対応しなければなりません。

目の前のお客様をお待たせしてわざわざ電話に出ることになります。

一度ならまだしも切ったあとに次の電話がかかってくることも多々・・・。


電話が繋がらない場合がある

繁忙期や土日など忙しい日はお客様いっぱい電話も何度もかかってきたりすると繋がらないことが増えます。

電話を優先するか目の前のお客様を優先にするか。

お店にもよりますが目の前のお客様をお待たせしてまで電話対応する気は全くありません。


手間をかけさせてしまう

「〇〇ですが○月○日の○時に〇〇したいのですが」

「その時間は空きがないのでこちらの時間はどうでしょうか?」

「その時間は厳しいので○日は空いてますか?」

基本的にお互いの都合がつくまでこれの繰り返しです。

説明なども行うと場合によっては数分では終わらない場合も。

お客様の貴重な時間を使わせてしまいますね。


営業時間内でしか予約できない

サロンの電話にかける場合がほとんどだと思います。

そうなるとスタッフがお店にいないときは繋がらないです。

朝イチで来店したいのに開店時間まで待つしかない。

前日までに予約が入っているときは待ってる時間が無駄になります。

ネット予約だと24時間受付可能になりますからね。

テレビや映画見ながら予約できるって楽じゃないですか(笑)


予約確認が難しい

当日や前日に予約したのであれば別ですが数日前、数週間前に予約をしたとします。

「あれ?いつ予約したんだっけ???」という経験ありませんか?

その都度お店に電話するのも面倒くさい。

メモをとるのも忘れてしまうことがある。

結果日程を確認できず・・・という事態になる可能性もありますね。


ミスが増える

「14時にカットでお願いします」

「4時ですね!ありがとうございます」

ここを確認無しで聞き逃したりするとお客様側が悪いことに・・・。

ネット予約だと受付日時メニューなどすべてが記録に残るので安心です。

 

この様にメリットに対してデメリットの方が勝ります。
さらに電話予約のメリットはネット予約のメリットでもあるのです。

ネット予約のメリット>電話予約のメリット

リアルタイムで状況確認できる

ネット予約はメニューを選ぶと空き時間が大抵分かる仕組みになっています。

メニューごとに時間を設定してあり受付時間が自動的に表示されるからです。

電話で確認するよりも自分の行きたい時間がひと目で見れるので電話よりも早いです。


お店の雰囲気がわかる

今の時代ホームページやSNSやっていないサロンはありません。

もしあるとしたらオープンしたのが数十年前か、あまりお客様向けに情報を提供することを考えていないサロンです。

声は聞けませんがその代わりにスタッフの顔やお店の内観外観などなど。

必要なことはほぼ事前に確認できるはずです。

もしスタッフの顔が見れないサロンがある場合は、辞めたり入ったり出入りが多すぎるサロンまたは会社の場合がほとんどです。

その都度保健所に登録をしなければなりませんが顔出ししてないとやらなくてもバレません。

・・・違反なんですが現状あるところは意外と多いです。


登録無しで簡単に予約できる

会員登録やライン登録、アプリ登録媒体によって種類は色々ありますがネット予約は登録が必要です。

その登録が面倒だからやらない!!というお声もいただきます。

ただ初めて行ったサロンでこんな経験ありませんか?

「名前、住所、電話番号こちらにお願いします」

よく新規カードとかお客様カードとか作ってるサロンありました。

あれってなんのため????

 

カルテのためです

  • カットやカラーの記録をメモする
  • DM送る際に必要
  • 理由はだいたいこの2つ。
  • カルテがないと毎回説明したり微妙に違う仕上がりになったりします。
  • 新規カードを書いた記憶がない場合は昔からのお客様しか来ていないサロン、または短時間で回転率重視の低価格サロンのどちらかがほとんどです。
  • ネット予約と電子カルテはセットになっていることが基本です。
  • 来店する前に登録するか来店したあとに登録するかの違いですね。

 

いかがだったでしょうか?

落ち着いて過ごせるサロンを探したいけどなかなか見つからない

お店の外観、内観、メニュー、スタッフの雰囲気これらの他に

電話予約を受け付けていない!!!

に注目してみるとお気に入りのサロンが見つかるかもしれません。

お店探しの参考にしてみてくださいね