石岡の美味しい食べ物やさん

 

「この近くに美味しい食べ物屋さんありませんか?」

石岡市に引っ越してこられてまだ全然日が浅い。

行きつけのサロンもまだ決まっていない新規のお客様によく聞かれる質問です。

 

僕は石岡市地元で生まれも育ちも石岡市です。

一度修行のため東京都内にいたことが数年ありますが、それ以外はずっと石岡住みです。

それでも行ったことがないお店、気になっているお店いっぱいあります。

 

どうやって初めて入ったかなと思いだしてみると誰かにおすすめされたことが多いですね。

都内にいたときもそうでした。

今よりもネットが発達していなかった時代。

お客様や先輩に教わってお気に入りの飲食店探ししていました。

 

お客様に毎回色々おすすめしているのですが、毎回盛り上がる(笑)

そこでいっその事ブログにまとめてしまおう!!と思い立ったわけです。

 

一応理美容室ブログなので今回限りの番外編ですがウキウキで書いてます。

  1. むつみ食堂
  2. キッチンさくら
  3. トラットリア グラーノ
  4. 丸三そば
  5. 貴将
  6. 茶和
  7. 今見屋パン
  8. 猪口才
  9. 森樹

むつみ食堂

石岡市立図書館の先ドラッグストアクスリのアオキさんのすぐ目の前。

昔ながらの定食屋さんです。

唐揚げ定食、生姜焼き定食、ハムカツ定食、アジフライ定食、カツカレーetc..

オーソドックスなメニューが多く悩みたくなる品揃えですが注意点が一つ。

初めての方は大盛りは禁止です(笑)かなりボリューミー!!

味は全体的に濃い目でガッツリ食べたい!とういときは間違いなくこちら

おすすめは唐揚げ定食和風(和風orケチャップマヨ選べます)

握りこぶしくらいの大きさの唐揚げに出会えますよ

 

キッチンさくら

国道6号沿いを丸亀製麺さん、焼肉宝島さんから土浦方面へすぐ右側にあります。

昔からある老舗洋食屋さんです。

ハンバーグ、ツインセットABC、オムライス、ピザetc...

嫌いな方はいないであろうメニューの内容、お子様メニューもあります。

何時行っても何を食べても安定の美味しさ。

おすすめはツインセットA

おろしハンバーグ+ミックスフライの組み合わせにハズレ無し!

チョコレートパフェも想像より大きめのサイズで嬉しいです。

 

トラットリア グラーノ

石岡駅かんばん横丁内にあります。

石岡市では珍しい生パスタが評判のイタリアンレストランです。

巣籠りカルボナーラ、ハンバーグミートソース、川海老のペペロンチーノetc...

グラーノ名物の巣籠りカルボナーラは見た目も楽しい一度は食べたい一皿です。

生パスタも絶品ですがおすすめは生ソーセージ。

肉の味が思いっきり楽しめる他ではなかなか味わえないソーセージです。

 

そば処 丸三

石岡商店街のツルハドラッグさん付近にあります。

2022年現在で創業93年になる老舗お蕎麦屋さんです。

天ぷらそば、ざるせいろ、けんちんそば、カレー南蛮etc...などの定番メニューと思いきや!

コロッケそば、揚げ餅入りカレー南蛮、チーズカレーうどんetc...などの独創的メニューも!

毎回悩むほど種類があります。どれも力作ばかりの数々。

更に忘れてはいけないのが弓豚カツ丼です。

弓豚を使用した柔らかい豚カツが乗った主役になり得る弓豚カツ丼をセットに召し上がってみてください。

 

貴将

国道6号沿いオリーブの丘さんのすぐ隣りにあります。

店内に製麺所があるこだわりのラーメン屋さんです。

中華そば、つけ麺、鶏白湯、黒とんこつラーメンetc...

おすすめは背脂醤油豚骨です。

毎回どれにしようかなと悩んだ挙げ句いつもの味が食べたくなり頼んでしまう・・・。

全体的に少しこってり目なのでこってりが好きな方はぴったりだと思います。

いつかメニュー制覇しようと思いながらも全然先に進まないので来年こそは!

 

茶和

タイヨー石岡店さんの目の前にある大判焼き屋さんです。

黒あん、白あん、クリーム、抹茶あんetc...などの定番メニュー!

お好み焼き味、ハムチーズ、焼き芋あん、パンダ焼きなど季節限定メニューも!

おすすめは秋にやっていたお好み焼き味!お好み焼き+大判焼きの皮=美味い!!

他にもかき氷やスムージー、クリームソーダなど普通の大判焼き屋さんとは違うメニューも多数です。

現在金土日メインで営業しているそうです。

 

今見屋パン

石岡商店街355沿いにある昔懐かしのパン屋さんです。

あんぱん、クリームパン、ハンバーグパン、トンカツロールetc...

すごい変わった珍しいパンはありませんが安定感は抜群!!

おすすめはカステラパン!

パンにカステラ生地を挟んで50年以上リニューアルされずそのまま人気の美味しさです。

給食などでも食べたことがあり石岡地元民としてはついつい買いたくなる隠れ人気パン屋さんです。

 

猪口才


6号をワンダーグーさんココスさんの角を市役所の逆に曲がりかねき寿司さんの少し先にあります。
ランチタイムにしか行ったことありませんかかなりの大盛況ぶり。
おすすめの天もりそばをいただきましました。
天ぷらサクサク!!
お蕎麦が粗挽きという方法で作っているそうで季節によって割合などを調整しているそうです。
落ち着いた店内でご夫婦息のあった連携で大忙し。
おすすめです

森樹


国府公園のすぐそばの喫茶店…になると思うのですが僕の認識では洋食屋さんです。
一見すると普通の洋食メニューなのですがふと横を見るとメガ盛りメニューの文字が!
いつか挑戦したいなと思いつつ大盛にしてしまうビビりです。
最近食べたのはハンバーグカレーですが溢れそうになるくらいのサービス。
半熟玉子もトッピングされていてこれが味変にピッタリ。
食後にコーヒーのサービスもあり昔懐かしい、それでも落ち着けガッツリも食べられる。
昔から愛されている喫茶店です

 

 

書き始めて気づきましたがきりがない・・・

石岡市美味しいものいっぱいですね。

まだまだ他にもいっぱいお店あるのですが今回はここまでにさせていただきます。

石岡市で美味しい食べ物屋さん探している方のお力になれたら幸いです。

 

おすすめのお店もしありましたら教えていただけると嬉しいです!