いらっしゃいませはいらない

いらっしゃいませはいらない

目次

 

 

ディズニーランドがいらっしゃいませを言わない

知ってましたか?

キャストの方は絶対に言わないんです。

代わりに「こんにちは」
と言われるはずです。


一般的にお店に入ったときには接客スタッフから
まず間違いなく「いらっしゃいませ」と言われます。


当たり前のようにみんな昔から言っています。

そうしなさいと教わってきた?

みんなそうしてるから?

いらっしゃいませの意味って何?

結論から言うとお客様に向けての言葉ではないです。

スタッフに
「お客様来たから準備してー!!!」
と言ってるのと同じなんですね。

学校を卒業して1番最初に勤めた都内の某サロン
一週間は新人研修があったんですよ。

そこで教育担当のマネージャーの言葉。

ディズニーランドでは「いらっしゃいませ」を言わない


15年以上経ちますが今でもはっきりと覚えてます。

専門学校を卒業してこれから理容師人生が始まる!

スタート時に聞いた言葉だからというのもあります。


でもそれ以上にインパクトがあったんです。

ビビビッ!!!って

マリオカートのカミナリにやられた時の感じ。


その時勤めていたサロンではいらっしゃいませを言っていました。

複数のスタッフで働いているサロンでしたからね。

お客様がご来店したことを全員で共有しなければならない

だから言いたくないけど言うしかないんだ…


深イイ!!!!


そもそも何でディズニーランドでは言わないのか?


いらっしゃいませ!
と言われたら皆さん何て答えます?

  • …いらっしゃいました!!
  • …こんにちは!

正解が無いんです実は。

ちなみに僕だったら会釈を返すと思います。


ではディズニーランドの場合はどうでしょう?

入口から入った場合

アトラクションに乗る場合

土産売り場でお買い物する場合

こんにちは!と言われます。

するとどう返しますか?

こんにちは!と返しますよね?

挨拶はお互いにすることで挨拶となるんです。


そう、コミュニケーションをとるため。

おはようでもこんにちはでもこんばんはでもいい。

いってらっしゃいませも言われると思います。

そうするといってきます!と言いたくなりませんか?

大切ですよ挨拶は。

それがないのとあるのではウキウキ感が違います。

試しに入口ゲートのところでいらっしゃいませ!!!と笑顔で言われる想像してみて下さい。

がっかりしません?僕だけ?

スタートから笑顔で始まるために徹底されてるんですね。

 

子供の頃ただ楽しむだけだと思っていた場所。

でも楽しんでもらえるために色々な工夫してるんですね。

さすが夢の国!!!

 

接客を学ぶならディズニーへ

最初に勤めたサロンで最初に言われなかったら・・・

きっと今でも元気にハキハキと

いらっしゃいませ!!!!と言っていたのではないでしょうか。

でも今は完全に無駄だと思ってます。

その時に言われた言葉がまたこちら

接客のお勉強したいならディズニーランドへ行ってきなさい

理容師人生を送る上ですごい重要な基本となっていますこれ

 

だって考えてみて下さい。

理容師美容師になったらどこでお勉強します?

サロンで学ぶんですよ。

技術も接客も何から何までサロンで覚える。

と思ってこの世界に飛び込みました・・・が違うんですよね。

他業種から学ぶことのほうが多々あります。

その中でみんなの身近にあり誰もが知っていて接客もサービスも一流。

それがディズニーなんです。

 

別にディズニーの回し者でもディズニーマニアでもありません。

数年は行っていないし何ならディズニーシーはいまだに行ったことありません。

数年ぶりに行くか→ランドとシーどっちにする?

→せっかくだからランド!!!

というよくあるアレです。

分かってくれる方はうなずいて下さい!!!

 

そんな僕でもたまに行くと素敵なサービスを受けて幸せな気分になれる。

だから夢の国なんです。

 

まとめ

いらっしゃいませはLegareでは言うことは今後もありません。

オープン時からそうはっきりと決めてスタートしました。

Legareの名前の通り人と人との繋がり

となると挨拶はかなり大切なんですよね。

挨拶が大切じゃない仕事なんてないんですけれど。

 

形だけの言わされてる言葉ではなく対話をしっかりしたい。

そんな意味でいらっしゃいませはいらないんです。

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?

一番人気の記事

ツーブロック禁止でもできる髪型

ダウンパーマ