ツーブロックと刈り上げの違い

前回ツーブロックが校則で禁止されているという

お話をさせていただきましたが

そもそもツーブロックって何??

刈り上げとツーブロックって何が違うの??

 

と疑問に思われている方いるかなと思います

実際ここ数年特に中学生の男の子を切る際に

本人はもちろん一緒にご来店されるご両親の方からも

ツーブロックは学校で禁止されているので・・・

と言われます

そして学校で刈り上げが禁止されているので

バリカンは使わないでください・・・

と言われることも少なくありません

 

この2つの禁止事項

同じように聞こえて全く別物です

というより刈り上げが禁止されている学校はまずありません

 

学校の先生方にも何度か確認しているので

間違いないかと思います

 

ツーブロックとは・・・

  • 上の髪の毛と下の髪の毛をわざと長さを別々にして切る
  • 段差をわざとつけて強調させる
  • 長さを残したまま中を短くできるのスッキリする

 

刈り上げとは・・・

  • バリカンを入れた部分からハサミで自然につながるように切る
  • 必ずしもバリカンを用いるわけではない
  • 短い長さから徐々に長くなったりする

教科書などによると起毛部を指す!

とか書いてありますけど短く寝ないぐらいの長さの部分

みたいな解釈でいいと思います

 

つまり全体の長さから一部分だけ

短くして繋がりをなくしたものが

ツーブロック

短い部分から長い部分にかけてつながるように切ったものが

刈り上げ

 

僕自身はこんな感じでカットする時考えています

 

ということはツーブロックと刈り上げは・・・

全くの別物である!!

ということですね

 

刈り上げがだめだと男子の髪型は非常に限られてしまいます

それと大前提として厳しい学校はさらに

耳にかからず眉毛にかからない

を守れていないと切ってこいと言われてしまいます

 

刈り上げもしないで耳にかからず眉毛にかからない

だけどお年頃だからトップを伸ばしたい

マッシュにしたい

となるとどんな髪型が残るか・・・

のび太くんかキノコになるしかないんです!!

整髪料もつけられないはずなので選択肢がありません

 

トップを短くして動き出せればいいですけど

中学生男子は上長めが好きな子多いです

マッシュが流行っているから

だけど校則の中でマッシュは辞めたほうがいいです

今のマッシュはツーブロック前提だからです

 

刈り上げがだめだと

坊主、スポーツ刈り、ソフトモヒカン

この辺も全部ダメになってしまいます

坊主禁止の学校なんてないでしょう?

 

そうすると刈り上げをしてはいけないと

言われるわけはないのです

 

刈り上げを学校でしてはいけないと言われました

この言葉が出てくる理由として考えられるのは2つ

 

本人とご両親がツーブロックと刈り上げの違いを

はっきりわかっていないので

バリカン使う=ツーブロックと思ってしまっている

もしくは

そもそも学校、先生側がツーブロックが

何なのか理解していないで指導している

 

1つ目の場合はまだ大丈夫です

今日理解してもらえたと思いますし

切るときに刈り上げてくださいといえば問題ありません

よっぽど下手な人に切られてボコボコにならない限りは・・・

 

問題は2つ目の場合です

指導する側が理解していないと

短く刈り上げた場合もツーブロックだからだめだ!

と言われてししまう場合もあるみたいなんですよね

 

そんな時は切ってもらったお店に先生ごと連れて行く

で先生に説明してもらう

が一番の方法なはずなんですけど実際難しいですよね

 

なので中学生の方は安全策として

短すぎるバリカンで刈り上げるのは辞めたほうが無難です

例として3mm以下は避けたほうがいいです

坊主は問題ありません

 

トップの長さにもよりますがバリカンを短くすればするほど

上と繋がっていないように見えてしまうみたいです

残念ながら・・・

 

卒業するまでは6mmや9mmなどで

自然な感じの刈り上げにすることをおすすめします

⚠mm数を長くすればするほど自然な刈り上げになりますが

伸びるのも早くなっていきます