ダウンパーマスタート

こんにちは!石岡市の理容美容プライベートサロン

Legareのオーナー小松崎です

 

少しお話させていただいた新メニューその名も・・
ダウンパーマ

本日より予約受付スタートさせていただきました

追記 2023 1月に更に詳しく解説→こちら

 

先日主任の小松崎さんにモデルさんになってもらったので

その時の写真を見ながら解説していこうかなと思います

 

ビフォー

 

まずこれがカットする前の状態です

普段横ツーブロック後ろ刈り上げスタイルです

ベリーショート大好きなんですね主任は

 

いつもは横が収まるようにバリカンを長めにしたり

横から降りてくる髪を長めにして浮かないようなカットをしています

 

ですが今回は

  • 夏だから暑くて短くしたい!
  • ダウンパーマをかければ浮かなくなるので更に短く!!

ということなので周りはいつもより短くカットしました

 

カット終了後

その仕上がりがこちら

サイドが膨らんでいます!!!!!

膨らみを抑える重さが効かなくなり浮いてしまっていますね

これではい!!!出来上がり!!と言われても帰ってから困りませんか?

 

よく横が膨らむからスキバサミをいっぱい入れて軽くして下さい

というオーダーを受けることがあります・・・が

 

残念ですがそれはやってはいけません

もう一度言いますそれはやってはいけません

頼めばやってくれる理容師さん美容師さんいるんですかね?

仕上がりはすごい形になってしまうはずです

 

画像のように軽くはなりますが収まりがなくなってしまい

パカパカ浮くことになります

毎日ドライヤーでセットして整髪料をつけて・・・

を欠かさずやられる方は問題ありません

 

ですがそれをやる時間が朝惜しい!!!

とか

そもそもセットなんてやらない!!

とか

セットのやり方がわからない!!!

 

などなどこんな声もよく聞こえてくるのも事実なんです

そして意外と多いのが

ツーブロックだけど短くしたい!!!!

 

こんな悩みの方にこそぜひすすめたいメニューが

ダウンパーマです

上で上げたお悩み全て解決できます

 

施術中

施術中の様子です

 

横の浮いてしまう部分の根元を押さえてあげる感じです

根元だけかける縮毛矯正といったほうがわかりやすいと思います

 

縮毛矯正との違いは

アイロンによる熱処理を行わないのでダメージがほぼない

アイロンを掛ける時間がないので時間が大幅に短く施術できる

根元だけかけるので不自然に真っ直ぐになりすぎることはない

 

などなどが挙げられます

 

これが1液を流して乾かしただけの状態です

横の膨らみ方が全然違いますよね

 

このあと2液をつけて流して終わりです

ここまで長く見ても30分少々

縮毛矯正全体にかけるとどんなに早くても

2時間から3時間は必要になってくるので

時間を考えても気軽に挑戦できるかなと思います

アフター

 

これが完成形です!!!

ちなみに整髪料はなーんにもつけておりません

トップだけ手でふんわりさせてあげるドライはやったほうがいいと思いますが

周りはただ乾かしただけでこの仕上がりになります

 

カット後のビフォーアフターを比べてみましょう

長さは何も変わらずそれでも頭がひと回り小さくなった気がしませんか?

横を抑えるだけでこんなに違うんです

 

もちろんドライヤーで毎日一生懸命セットしていただければ

右のように抑えることはできます

ただ時間がかかったりここまで抑えることができなかったり

それに何より

 

お出かけ前の貴重な時間に余裕ができる

これって結構重要だと思います

そもそもセットしなくても簡単にまとまってしまうんです

時短は忙しい方の味方ですね

 

デメリット

①根元を抑えるため薬剤が多少頭皮につくことがあります

前処理後処理を行いながら頭皮頭髪のケアにも注意を払っていますが

もし頭皮が弱いという方は事前の確認の上でお断りをさせていただくことがございますので

よろしくおねがいします

②根元の向きを下に向ける=髪の毛を折ります

根元が浮いてくれば髪の毛が折れた部分が見えてくるようになります。

ただ、ダウンパーマなしの状態よりは見た目は違和感がないほど。

効き目は髪型と髪質にもよりますが一ヶ月から一ヶ月半ほどです。

カットの長さが気になったらその都度ダウンパーマをかけるのであれば全く気にならないと思います。

ここで注意は全体の縮毛矯正は数ヶ月保つ場合もありますが、

  • 部分的に行う
  • そもそもスタイルが短いことがほとんどである
  • の理由から全体を縮毛矯正かけたときよりは効き目は短く感じると思います。
  • その分髪の毛へのダメージは半分以下に抑えられるのも特徴です。

 

 

新メニューダウンパーマもネット予約できるようになりましたので

ご予約お待ちしております

また別メニューでお越しの際も気になった場合も

是非お声をかけていただければと思います

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?

一番人気の記事

ツーブロック禁止でもできる髪型