Legareがリファを選んだ理由

Legareがリファのドライヤーを選んだ理由

目次

 

リファのドライヤーがやばいんです

いや、何がヤバイんですかって話ですよね。

最近の高級美容機器ブームで多くの美容家電がレベルアップ激しいです。

特にこの2つ

  • ドライヤー
    アイロン

髪の毛を乾かすもの、真っすぐにするもの
そんなイメージは古すぎます。


アイロンの話はまた後日ということにしてドライヤーのお話。

毎日シャンプーする方がほとんどの現在

毎日のように髪の毛を乾かしますよね?

乾かす時点で髪の毛の形が決まることは以前の記事でお話しました。

まだの方は後で読んでみてください
こちら

今日は乾かすだけで髪質が変わるお話。

いやいや…ウソでしょ…?

実際に使ってみてまとめてみました

 

ドライヤー選ぶときのポイント

みなさんドライヤー新しくしようかなって思うときにそれぞれ重視することがあると思います

  • 価格
    風の強さ
    重さ
    マイナスイオン
    デザイン

何を見て購入を決めますか?

 

オーナー小松崎がリファのドライヤーを選んだポイント

ちなみにサロンにはプロ、スマート2種類常備してありますが自宅用にはスマートを購入しています。


①風量

風量の強さ=髪の毛が乾く早さ
と言っても過言ではありません。
強くて困ることはない!!
…ちょっと言いすぎかもだけどあながち間違いでもないはず

通常のドライヤーは温風✕風量で髪の毛を乾かします。
リファのドライヤーは風量が強いため風の温度を余り上げずに乾かす事が可能となります。

ドライヤーの熱を当て過ぎると頭髪のダメージに繋がるというのは常識になりつつあります。
熱に頼らず風の力で乾かす。
リファのドライヤーの手触りの秘密だと思ってます。


②重さ

リファのドライヤーには2種類あります。

プロ
スマート


サロンクォリティを家で再現できるリファドライヤー


簡単に違いを言うと
プロ=クォリティ重視
スマート=持ち運びできるドライヤー


プロ   740g (595g)コード抜き本体のみ
スマート 475g (330g)コード抜き本体のみ

公式サイトより

重さが軽いんです!!スマート
プロに比べると36%軽量化されています。

プロはドライヤーの中では標準か気持ち重いかな…位
スマートはびっくりする位の軽さです

重いと持っているだけでウンザリしてしまうオーナーには軽さは魅力的過ぎました。


重さが人によっては選ぶ1番目のポイントになるかもしれないレベルです。

 

購入してから分かったこと


メリット

①温度感知センサー


ドライヤーで髪を乾かしていて
あつっ!!!!ってなることありませんか?

僕達プロ側の人間はドライヤーを無意識に振る癖がついてます。

速く乾かすためではないんです。

頭皮に熱が当たりすぎて熱くなっているためですね。

ドライヤーをかける理由は髪の毛を乾かすだけではなく頭皮を乾かすこと。

ですが頭皮だってもちろん熱い時は熱いし、熱を当て続けると乾燥します。

乾かさないのも乾燥し過ぎるのもどちらも頭皮トラブルの原因になります。

んじゃどうしたらいいんだよ!!!!
ごもっともです(笑)

リファのドライヤーは何と頭皮の温度をセンサーで感知

→60℃以上にならないように温風⇔冷風を自動で切替

→直接当て続けても熱くない

→ドライヤーを振らなくてもいいし早く乾かす助けにもなっています。


便利過ぎてもう他のドライヤー使えない状態。

もちろん自動で切替をオフにすることもできます。
オフの状態でも従来より熱くなることを防いでくれるので嬉しいですね


②スキャルプ、モイスト、ボリューム切替

 

リファのドライヤーには複数のモードがあります。
通常のドライヤーは
温風 風強
   風弱
冷風

位だと思います。
リファのドライヤーを使う前までは十分だと思ってました。


ですがリファの場合はその他に 
スキャルプ 頭皮を乾かす
モイスト  毛先にツヤと手触りを与える
ボリューム トップのボリュームアップを手助け←プロのみの機能

と専用のモードがあるんです!!

サロンできれいな仕上がりにするために頭皮→中間、毛先の順に乾かします。

自宅で簡単に再現するための切り替えです。

ブラシいらないな・・・


デメリット

①価格

当然なのですが価格帯は高価な部類に入ります。

ビューティックドライヤー プロ   43000+税

             スマート 38000+税

ドライヤーの価格はピンからキリまであるので数千円から数万円。

正直昔は安くて乾けばいいやくらいの気持ちでした。

もちろん風量や重さなどは考慮した上で。

ですがリファのドライヤーはコストパフォーマンス抜群です。

よくコスパのコストだけで語られますが確実に値段以上の満足度ですね。


②モーターの音

熱よりも風量で乾かすの名の通り強力なモーターを搭載しています。

その分他のドライヤーより乾かしているときの音が少しうるさいかなと感じます。

慣れたら気にならなくなってきましたがスタートするときの音は大きめだと思います。

ちなみにお客様みんなに最近ドライヤーを変えたということで音の大きさ確認してみました。

誰ひとり気にならないですという答えでしたね。

小松崎の気にしすぎなのかもしれません

 

まとめ

 

こんな感じで散々ネットなどを見て比べて迷った末リファのドライヤーを採用しました。

我が家もリファ製品色々使ってましてもう完全にリファ信者です。

シャワーヘッド

イオンケアブラシ

ハートブラシ

などなど少しずつリファに染まりつつあるのでサロンでも取り扱うことにしました。

 

ネット大手通販サイトなどで購入すると偽物が紛れ込んでいたりする場合多いんです。

リファの方から転売禁止は厳しく伝えられておりシリアルナンバーも入っているので安心です。

公式HPや取り扱いサロンから直接購入するのが一番確実だと思います。

 

プロの理美容師が使って満足し自宅での仕上がりにも高い評価をつけることが増えているリファのドライヤー。

Legareもドライヤーは断然リファ推しです。

気になる方はサロンで気軽に体験できるのでお声をかけてください

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?

一番人気の記事

ツーブロック禁止でもできる髪型