ペンキが髪の毛についた!?

ペンキ塗料が髪の毛についてしまった!!!

 

 

  • ペンキが髪の毛についた!!!
  • シャンプーしても落ちない!!!
  • ロングだけど切るしかない!?!?!?

こんな経験あまりせんか?? 

日常生活で中々ないシチュエーションにも関わらず非常に厄介な問題。

職業によってはペンキや塗料触らないですものね。

 

髪の毛について落ちない!!!
そんな場合の対処法お伝えしていきますので参考にしてみてください

 

 

 

髪の毛にペンキがついたお客様

先日来られたお客様の悩み。

お話を聞きながら流れを聞いてまとめてみると・・・

 

車の傷隠し塗料がいつの間にか髪の毛についてしまった!!←この日の朝の出来事


明後日行事があるので何とか今日取りたい!


自宅で2回シャンプーしたけど落ちない!


なるべく切りたくないけれど最悪切るしか…


とこんな感じの状況。

いや実際自分が同じ状況になったら焦りますよね。
メンズは最悪切るという選択肢はかなり楽。

ですが今回のお客様は女性、ボブ。

なのでなるべく長さは切りたくないという要望でした。

切ればいいじゃん!は他人事過ぎてNO!NG!だめよ。

と言ってもLegareオープン以来髪の毛についてしまったお客様は初めて

試行錯誤してやってみましょー!

あまり経験ないことに挑戦できるいい機会でもあります。

 

 

試行錯誤①シャンプ

 

まずはここからシャンプー

お家で自分で洗うよりサロンで洗ってもらえれば取れるかも?

とお客様談。

確かに自分でシャンプーするよりは他の方に洗ってもらった方がいい。

そしてシャンプーのプロならなおさら。

洗ってみましたよ。

一応普段は使用していない洗浄力少し強めのシャンプーを使用してみました。
洗浄力強いだけで批判される世の中ですが洗浄力強いにもメリットはあるんです。

洗浄力強い=汚れが落ちやすい=ペンキも落ちる?
と単純な発想ですね。

オープン時にパッケージが可愛くて成分やら何もみないで試してみた一応サロン専売品です。

サロンで使うにはちょっと仕上がりが・・・今回思わぬ形での再登場です。


ペンキがついた部分中心に泡立てゴシゴシしてみました。
ついていた部分はボブの毛先なので頭皮につける意味はない。
毛先をゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

…落ちた様子なし!!!

いやーガンコですねペンキ塗料。


櫛で梳かしてみても効果はイマイチな様子。

やはりシャンプーは反応が無い。


でもここで注意なのは完全に乾いてしまう前ならシャンプーでも落ちます。

乾いて時間が経つ前に洗ってあげましょう。


今回はシャンプーでは無理でした。

 

後にGoogle大先生に調べてもらったところ塗料には油性水性があるそうです。

水性なら乾き切る前に洗えば落ちやすい

油性なら洗うだけでは落ちづらい

どちらも乾いてからだとまず落ちないらしい。

 

サンキューGoogle!!!!


試行錯誤②リムーバー

 

シャンプーで駄目ならどうしようか…

店内をキョロキョロして見つけたのがコレ!

カラーやヘアマニキュアが付いてしまった時に落とすために使用するもの。

カラーリムーバーです!!!


早速こちらを使っていきましょ!

コットンにたっぷり含ませて髪の毛にトントントントン拭き拭き

馴染ませてから…

細めのコーム(櫛)でコーミング


コットンにたっぷり含ませて髪の毛にトントントントン拭き拭き

馴染ませてから…

細めのコーム(櫛)でコーミング


これの繰り返しです。


すると…スル…スル…と、取れてる!?


リムーバーは汚れを浮かび上がらせて落とす効果がありますからね。

それをうまく応用した素敵な技です!


濡れている時取れてる様に見えても乾いたら残ってる?

なんてことが無いように何度か繰り返して確信を得たら流して通常のシャンプーに戻ります。

 

カラーももしかしたら多少落ちる・・・?って思いましたが全く問題なし!

髪の毛とヘアカラーの固い絆はそんなものでは断ち切れないってことだぜ!!!


この間ずっと首の下にはホットタオルが置いてあります。

お客様はすやすやウトウトタイム。

 

どんなときでもお昼寝してもらうサロンがLegareのモットーです!!

 

リムーバーって何?

 

家にないよ?

いやいやそんなサロン専用のもの持ってねーわ!!


そうなんです。

ドラえもんみたいに何でも出てくるわけ無いですよね。


ですがこのカラーリムーバー。

サロン専用のものは確かにないと思います…が似てるものはご家庭にもあるはず。


ひとつが除光液!!

ネイルのマニキュアを落としたりするのに使うやつ

もうひとつがシール剥がし!!

時間が経過したシールを剥がすやつ


もし無くても某有名100円ショップで必ず売ってるから安心してください。

今は便利ですよね。

大掃除でも使えるかもしれないしいざという時ネイル落としたくなるかもしれません。

何が起きるかわからない恐ろしい世の中ですから。

 

名前が違っても成分は実は同じようなものが溢れている世界です。

なぜ名前が違うのかは大人の世界の事情のようですね・・・

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回のお客様は無事に塗料が取れてサラサラヘアーになれました。

まず大切なのは乾き切る前に流すこと

それが状況的に難しい場合、もしくは乾ききってしまった場合。

 

リムーバーを用意してみましょう。

掃除などで活用できる場面も多々あります。

意外と汚れ取れたりするので便利なんですよ。

 

焦らないこと。

カットしてバッサリは最終手段です。

シャンプーとリムーバーの強力コンビで落ちる可能性大なので試してみて下さい。

諦めるのは早いですよ!!!!

 

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?