実はゲーム好きなんです

実はオーナー、ゲーム好きなんです

 

Legareに来店されている男性のお客様ならわかると思います。

楽しそうにゲームの話で盛り上がっているのを(笑)


  • 小学校 スーパーファミコン
        ゲームボーイ
        プレイステーション
    中学校 プレイステーション2
    高校  プレイステーションポータブル
    修行時代 ちょっとお休み…
    結婚  オンラインゲーム←怒られ泣く泣く引退
    現在  プレイステーション4
                   プレイステーションVita


こんな感じでゲーム大好きっ子でした。

もちろん部活も運動部に入っていましたし身体動かすことも好きなんです。

それでもアウトドアかインドアか聞かれたら間違いなく


インドア!!!
と叫ぶ位のインドア派です。

嫌いではないけれど選ぶなら間違いなくという感じですね。


学校では友達とゲームの攻略の話してみたり

帰宅したら弟とゲームやったりひとりでやったり
(妹もいるのですが弟とよくやっていた記憶)

なので同世代の方や少し下の世代の方とはいつもゲーム話してるんです。

カットしながら(笑)


話していたらこれブログにまとめてみようかなと思いたち今回の記事に。

たまーに番外編みたいな感じのブログ最近書くようにしていますが楽しいんです。

気楽に書けるけどやる気が出る感じですね。

⚠書いていたらとても長くなってしまいました。今までで一番楽しかったのですが・・・

ゲーム好きな方以外はついてこれないと思うのでここで離脱をおすすめします

 

目次

おすすめ作品

その他オススメ


オススメ作品

機種毎に厳選されたオススメ作品をあげていこうと思います。

多すぎて絞りきれない…
いっそのこと全部載せるか…
いつかやりたい…いつか

各機種多くても3個までというルールで。


スーパーファミコン SFC


ドラゴンクエスト6 幻の大地

大人気ドラクエシリーズ第六作目
これが僕の初ドラクエ作品です。
友達がやっている5は見たことありますがプレイは6が初。
何回も全滅しながらも少しずつ進む
好きなキャラクターでパーティーを組む
どの職業に誰をつかせるか悩む

RPG好きになったきっかけのゲームです。
今でもスマホ版を年に一度はやっています。
スーパーファミコンはもう手元に無いので(笑)

主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラの四人だけでいつもクリアしてます。
馬車もあるんですけど簡単過ぎちゃったり


クロノトリガー

ドラクエのエニックスとFFのスクエア
スーパーファミコン時代を代表するRPG
2つの会社が切磋琢磨していました。
そんな時代に

坂口博信 プロデューサー←FF生みの親 
堀井雄二 シナリオ   ←ドラクエ生みの親
鳥山明  キャラクターデザイン←ドラクエデザイン

3名が手を組んで作るドリームプロジェクト
FFのシステムでドラクエの世界観
これは名作中の名作です

先月またスマホ版をクリアしてしまったほどですね


マリオカート

マリオシリーズに登場するキャラクターのレースゲーム
定番のマリオカート第一作目

現在Switchで発売されている最新作の方が綺麗だし迫力もあるし難しい
だけど1番多くやったのがSFC版のマリオカート

単純なんですけど難しい・・・現在のマリオカートとまた違う意味での面白さ

たまに美容主任と二人で未だにやったりします。

(主任はゲーム好きではないので共通して遊べるものがこれぐらいに)

必ずマリオを選んでいます無難なところが好きな安全策。

 

ゲームボーイ GB


ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラクエ6の仲間キャラクターテリーの子供の頃のお話。

敵モンスターを倒したら仲間になるシステムはドラクエにも以前からありました。

今回違うのは仲間にしたモンスター同士を配合させて新しいモンスターを作る。

子供心に突き刺さりました。

魔王シリーズ作ってみたり最強のスライムを作ってみたり・・・

今でもリメイクされたりスマホでできたりするので手軽に遊びたい方オススメです

 

ポケットモンスター赤緑

説明不要の任天堂を代表するポケモンシリーズ第一作目。

リアルタイム小学生だったのでクラスみんなやっていたのではないでしょうか。

必ず最初はヒトカゲを選びヒトカゲだけで戦いリザードン一匹でクリアしてしまう不思議プレイしてました。

気持ちが分かる方もしいましたらお声掛けください。

その後色々なシリーズ出ていますがやったことあるポケモンはこれだけ。

懐かしいけどいまやろうとは思えないのですなぜだろう・・・

 

プレイステーション PS1

 

ファイナルファンタジー7

ドラクエと並ぶRPGシリーズFFことファイナルファンタジー

第七作目にしてPS1で発売されたFF初にして3DRPG初。

という初物尽くしであり初めて遊んだFFシリーズです。

これはものの見事にハマりました・・・。

戦闘もそうですがキャラも好きだしストーリーも音楽も

今でもたまにやりたくなるゲームの中の一つですね。

最近はリメイク作品も発売されているのでそちらからやるのもオススメです。

注意点は分割作品なので完結はいつになるかわからないのがリメイクの辛さ・・・

完結したらやろうかなとまだリメイクFF7やってないのでそろそろやろうかな

  • ゼノギアス

裏FF7と呼ばれたスクエアの超大作RPGゼノギアス

ポリゴン表現にこだわったFF7と違う形でキャラクターの表情とかがすごい伝わる作品。

大好きなRPGシリーズ上位に入ります。

これはもう・・・すごい(何がすごいか言え!!)

戦闘も人とロボットで全く別物だし音楽もいいし何より

ストーリーですストーリー!!濃いんですかなり

終盤の伝説のアレとかちょっと思い出したくないトラウマとか

(ゼノギアスのおかげで缶詰実は苦手だったりします)

色々な意味ですごいんですね・・・またやりたいのですが大作すぎて躊躇する。

話難しいの子供の頃理解できなかったですから今でもやりたいですね


スターオーシャンセカンド・ストーリー

エニックスから発売されて今でも続くスターオーシャンシリーズ第二作目

現在6まで出ていて人気シリーズですが12しかやったことありません。

3456もいつかやろうと思うくらいのミーハーです。

それでも2は面白かったです。

主人公を二人選び違った視点から同じ物語を体験できます。

戦闘もコマンド式ではなく自分も味方も敵もフィールドをうわ~~~っと動きまくる感じ。

アクション要素は言うほどないのですが初めてみた戦闘システムにハマりまくりました。

移植されて遊びやすくなっているのもいいですよね

 

プレイステーション2 PS2

 

ファイナルファンタジー10

FFシリーズ初のPS2作品で初のボイスつきFF

10が色々な意味でFFの分岐点です。

グラフィックが綺麗になり映画の中にいるような感じになり見た目がここから派手になっていきます。

戦闘もテンポ良いし綺麗だしストーリーも大好き。

グラフィック重視に走ってしまったのかな?と思うこれ以降・・・

古き良きFFしか認めない!そんな方もいるはずです。

僕もFF10以降のFFはプレイしたことがないんですよね。

いつかやろうかなとは思えなくやるならもう一度10やりたいな・・・となってしまいます

 

プレイステーションポータブル PSP

 

モンスターハンターポータブル3rd

カプコンの大人気シリーズモンスターハンター。

モンスターを倒して素材を剥ぎ取って装備を作ってモンスターを倒して・・・の繰り返しゲーム。

実家の弟とひたすら遊んでいました。

PSPのいいところ気軽に通信協力プレイができるところなんですよね。

最大四人でできますが弟としかやったことない・・・

結婚前に主任にPSP毎プレゼントして遊び相手にしようかなと思いましたが、難しかったらしくぶん投げてました(笑)

遊ぶ人を選びますが好きな人はとことんハマるそれがモンスターハンターですね


ボクサーズロード2 theリアル

その名の通りボクサーを育成して世界チャンピオンを目指すゲームです。

これが本当にリアル

練習スケジュールやら試合の日程やら見た目やグローブのデザインやらまではわかります。

食事メニューを選びリアルすぎるメニューの数。

栄養士さんとか食事関係の方がメニュー組めば理解できると思いますが素人には全然わからない。

このゲームの食事管理完ぺきにできる人はダイエットの達人になれるはずです。

実際は適当にやっても勝てるのは勝てるんですけど、

一発殴られたらダウンしたり

一発殴られたら骨折してみたり

虚弱体質の世界チャンピオンが出来上がります。

そんなところも面白さのポイントなのですが


クライシスコアファイナルファンタジー7

FF7のお話の数年前からスタートするお話。

ネタバレ満載になるので詳しくは言えませんが面白かったです。

アクションなのでFFシリーズ好きな人は辛いかもですがFF7好きな人はやらなきゃだめです。

PSPでの発売ということでFF7の世界が美しく描かれたのも良かったです。

こちらも昨年12月にリメイク版が発売されたので今からやるならぜひそちらをおすすめします。

・・・まだ買ってないんですけど必ず近いうちにやりたいゲームです。

 

プレイステーション4


ドラゴンボールカカロット

ドラゴンボールの世界を主人公孫悟空になりきって飛び回るゲームです。

原作知っている人はわかると思いますが悟空は出番がないシーンが多いです。

半分ぐらいは息子のご飯を操作する機会が多いのは仕方ないところ。

でもドラゴンボールのゲームは大好きなので殆ど買ってますが一番ドラゴンボールしてます。

アクション要素のあるRPGという感じなのでレベルを上げれば必ずクリアできるはずです。

ドラゴンボール好きなら買って損はしません。


ドラゴンクエスト11

ドラクエシリーズの最新作ドラゴンクエスト11

ネタバレ満載はこちらも同じなのでストーリーには触れられないのですが。

昔懐かしのドラクエを現代風に作ったらこうなりましたよ!という感じの作品。

最近の詰め込みまくりのRPGではなく遊びやすいけど歯ごたえのあるさすがドラクエ。

レベルもサクサク上がってストレスなく遊べるので暇を見つけて少しずつ進むこともできます。

ずっとドラクエ買ってなかったけれどまたやりたいな・・・という方にこそオススメですね。

初めてのドラクエがこれだと他よりも綺麗すぎるので初めての方には個人的にはドラクエ5をすすめます。

話もいいし難易度低めなのでやりやすいと思いますよ!

6をすすめたいところですが初人者向けではありません・・・

 

ドラゴンクエストヒーローズ2

ドラクエ初のアクションシリーズ第二作目。

これを遊びたいがためにPS4を購入してしまったほどやりたかった作品。

ドラクエの世界を歩き回りフィールドにはおなじみのモンスターがいっぱい。

スライムナイトがフィールドで寝ているところに斬りかかると慌てて合体するところが可愛いんです。

ドラクエ未経験の方には伝わらないですね、でも経験者ならこの可愛さが伝わっているはずですきっと

一回クリアしてそれ以来ですが久々にやろうかなどうしようかなと悩んでる作品。

早くヒーローズ3出ないかなあ・・

 

プレイステーションVita


プロサッカークラブをつくろう 2013

サカつく!サカつくですよ

Vitaを購入して初めて良かったなと思う作品。

サカつくは少し前からやっていましたが最新作が出ると聞いて飛び跳ねて喜んでいました。

プロサッカークラブのオーナー兼監督となって世界一のチームを作るゲーム。

経営も育成も采配も自分で好きなように決めて進めます。

実在のJ1、J2、海外のチームから好きなチームを選んで始めることはもちろん。

自分の好きな都市に自分のオリジナルチームを作ったりもできます。

名前もユニフォームも何もかも。

僕は毎回石岡市でスタートします。何回やっても必ず。

Legareがオープンしてからはレガーレ石岡!うーん強そうだ

石岡に空港ができたり石岡に駅がもう一つできたり石岡にメッシとクリスティアーノ・ロナウドが来たりもできます。

何回やっても面白い大好きなシリースですが最新作のくせに2013

そこから発売されてないんです本当に悲しい。

お願いしますサカつく出してください。スマホのガチャゲームじゃなくてお願いします。

ちなみにFIFAとウイイレは絶対FIFA派!異論は認めません

 

実況パワフルプロ野球

野球ゲームと言えばパワプロかプロスピでわかれる現在。

オーナーはパワプロ派です。

2年に一度発売して一年経つとアップデートして最新版になるが最近のパワプロです。

と言っても対戦はやりません。

遊べるモードがいっぱいあるのがパワプロの特徴ですが、遊ぶ順に

栄冠ナイン・・・高校野球部の監督となり卒業生から新入生と部員の入れ替わりつつ、

甲子園を目指しプロ野球のドラフトにかかる部員を育てる

ペナント・・・好きなチームを一つ決め采配や育成、ドラフトやトレードで選手の編成を行う。

試合は操作しない見ないで結果を見るもしくはスケジュールスキップして遊ぶオートペナントが好きです。

だいたいこの2つを延々と繰り返しています。

たまにパワフェス、マイライフといった感じです。

飽きが来ないゲームですねサカつくが発売されない今毎回買っているのはパワプロだけかも

 

オンラインゲーム

ファンタシスターオンライン2 PSO2

生涯唯一のオンラインゲームにして一番ハマってしまったゲームです。

12人同時に遊ぶことができ世界中のプレイヤーとも交流できる。

レア武器探しに行ったり高難易度のクエストをチームでクリアしに行ったり。

深夜にはイベントが発生するので毎日夜ふかし。

日中もゲーム内のチームでLINEしてみたり。

休日もイベントがあるからと急いで外出先から帰宅したり。

・・・はい、ものすごい怒られました結婚当初。

娘が生まれることがきっかけになりそのタイミングで卒業引退。

面白かったのですが今思うとものすごい迷惑をかけた日々でしたね・・・もうやらない

長々長々と読んでくれた方ありがとうございます!!

ざっくりと紹介させていただきました。

これでざっくりです。

 

その他おすすめ

本気で語ろうとしたら一つのゲームだけでもいくらでも語れます。

更にもっと好きなゲームはいっぱいあります。

多すぎて紹介できないぐらい・・・

例えば

  • ファイナルファンタジータクティクス、8
  • ドラゴンクエスト3、5、7
  • るろうに剣心十勇士陰謀編
  • マリオRPG
  • ミニ四駆 シャイニングスコーピオン
  • 天地創造
  • ドラゴンボール 超武闘伝
  • ドラゴンボール スパーキングメテオ
  • ロックマンXシリーズ
  • スーパーロボット大戦
  • SDガンダムGジェネレーション
  • バーガーバーガー

 

・・・きりがない、まだあるのに書ききれません

最近はスマホでゲームする方多いと思いますがスマホではないゲーム触れてみるのも面白いですよ。

最新のゲームが一番というわけではありません。

面白いと思ったものが面白いんです

 

こんなゲームやったよーとか来店されたときやInstagramで気軽にメッセージなどなどお待ちしてます。

またいつか第二弾も語りたいな・・・