気持ちいいシャンプー⑤

洗い方まで読んでくださった方はもうすでに

気持ちいいシャンプーを実践してくれているかなと思います

 

理容室美容室で特別なシャンプーを使っているからとか

高いシャンプーを買ったから気持ちよく洗えるわけではないんです

 

ほんの少しのコツを知っているかどうかで変わってきます

何も知らない専門学生が学校で学んで知識を得るように

僕達が知っているあたり前のことを皆様の日々の

シャンプータイムの手助けになっていただければ嬉しいです

 

さて、シャンプーをして頭皮を綺麗にしたあと・・・

泡をお湯で流しますよね?

これもまたリンシングなのですがシャンプーした後のすすぎ

非常に大切です

 

泡が落ちるくらいでササッと終わりにしたりしていませんか??

時間がないから忙しいから色々理由あると思いますが

最後のリンシングは時間をかけて行ってください

 

シャンプーも洗剤の一部です

汚れを綺麗に落としてくれるのでそれなりの洗浄力があります

⚠中には強すぎる洗浄力のシャンプー剤もあったりします

 

綺麗にしてくれるのはいいですがすすぎが甘いとどうなるか

その洗剤がずっと頭皮に残ったまま生活することになります

試しにシャンプーでもハンドソープでもいいので

泡を立てて手につけて流さず拭かず放っておいてみてください

 

時間が経って泡が乾いてなくなる頃少しずつ痒くなってくると思います

それがシャンプーをしっかりすすがなかったときの頭皮の状態です

考えただけで頭が痒くなってきませんか・・・?

 

そうなんです、これが頭が痒い原因のひとつです

 

どんなに高級なシャンプーを使ったとしても、

最後にしっかりとすすがなければ頭皮に良いことは一つもありません

頭皮に悪いということは、そこから生えてくる頭髪に悪影響を与えます

具体的には

  • 毛根を傷つけ髪が細くなる
  • さらに傷つけると毛根自体が死んでしまい髪が生えてこなくなる
  • 洗剤が皮脂と混ざり嫌な臭いがする

 

などなど恐ろしいことばかりです

 

よく朝シャンは悪い!!!とか聞いたことありませんか?

夜洗わないかわりに朝洗うんだ!!!!

という理由で朝シャンプーしている方の場合は確かにだめです

夜洗わないということは頭髪頭皮に

汚れがついたまま寝るということになります

まず枕や布団が汚れるからありえない!!

って方が多いと思いますが朝だけ洗う派の方もいるはずなんですね

 

睡眠中が髪の毛の育毛健康に一番良いとされています

ゴールデンタイムと言われている時間が

22:00〜02:00

この時間にしっかりとした睡眠を取ることが

髪の毛だけではなく身体の休息や成長に大切です

 

ですが毎日22:00に必ず寝ろ!!!!

って言われても難しいと思います・・

もちろん早く寝て早く起きる、生活のリズムがいいことは言うまでもありませんが

お仕事やご家庭の都合上中々できないですよね

 

なのでせめてシャンプーつまり入浴は

22:00までに済ませることを心がけてみてください

健康な頭皮を保つためには夜綺麗な状態を保つことが大切なんです

 

夜しっかり洗ったあとで朝シャンプーするのは問題ありません

ただ朝は忙しいじゃないですか?

だから夜みたいにしっかり洗ってしっかり流すことが

できていない方結構多いかと思います

忙しいからすすぎが甘くなってしまう

→頭皮に洗剤が残ったまま一日過ごす

→痒くなる

→朝シャンはだめだ!!!

 

これが朝シャンは良くないと言われている原因ですね

でも朝シャンが悪いわけではないです

 

なぜなら小松崎自身毎日朝晩必ずシャンプーするからです

中学生ぐらいの頃から朝シャンプーが日課です

年令を重ねるにつれ朝シャンプーをしないと

ぺったりしてしまうんです・・・なので必須です

(だいぶオッサンになってきてしまいました)

 

せっかく気持ちいいシャンプーをしていただいても

すすぎが残念だと全てが無駄になってしまいます

 

しっかり洗うことよりもしっかりすすぐ事を意識してみてください

スッキリシャンプーライフのためにもぜひ