石岡市の理容室でもあり美容室でもあるLegareのオーナー小松崎です。
今日はサロンでシェービングを受ける際のよくある疑問
床屋に行く前にヒゲは剃っていくべきか?
についてお話していきますね
目次
サロンでのシェービング前に髭剃りは必要?
プロのシェービングとセルフシェービングの違いについて
実際にサロンに行く前に髭を剃るべきか?
まとめ
サロンでのシェービング前に髭剃りは必要?
シェービングをされる時に事前にヒゲは剃ったほうがいいのか問題。
この悩みがある方は恐らくシェービングを体験することが初めての方、もしくは数年ぶりのシェービングではないでしょうか。
実際にLegareに来られる方も普段は他店の美容室に行っていたが、シェービングをやりたくなり石岡市で理容室を探してくれた方
美容室にしか行ったことがなく、年齢を重ねるにつれてシェービングに興味をもち探してくれた方
必ず毎回シェービングをやらないと気がすまないので、石岡市でシェービングをできる所を探してくれた方
こんな理由の方が多いですね。
未体験のものには不安はつきもの。
ヒゲがボサボサに伸び切っていたらどうしよう
なるべく整えてから行ったほうがいいのかな
色々悩むと思いますが、実はサロンでシェービングを受ける際は事前に剃らないで来てもらったほうが嬉しいんです。
理容師がヒゲの状態を確認し、肌をいたわりながら最適なシェービングを行えるためにですね。
そして、サロンでのシェービングと自宅でのセルフシェービングは同じヒゲを剃る行為なのにメリットが盛り沢山なんですよ。
次に詳しく説明していきますね。
プロのシェービングとセルフシェービングの違いについて
サロンで理容師が行うプロのシェービング
自宅で自分で行うセルフシェービング
同じヒゲを剃る行為であるシェービングのそれぞれの違いやメリット・デメリットを見ていきましょう。
セルフシェービング
自宅で自分で行うのがセルフシェービングと呼ばれます。
毎朝、毎晩、数日おきなど自分のペースに合わせて行えますね。
メリット
最低限必要な道具さえ揃えれば、自宅でいつでも気軽に行えるのが最大の特徴。
サロンに行ったり予約したりもせずに好きなタイミングでできるのはいいですよね。
コスト面でもやり方によってはいくらでも抑えることができます。
比較的短時間でできることも毎日続ける上では非常に大切なメリットです。
デメリット
肌への負担がかかることが注意点となります。
ヒゲの生えている方向を見ながら剃ると刃に対しての抵抗を抑えられます。
ですが、自分で剃ろうとすると方向を完全に把握しながらは難しいかなと思います。
そうなると何度も何度も刃を当てるけど剃り残しが感じられ…少しずつ肌が削られてしまいます。
敏感肌の方や肌荒れがしやすい方が剃刀負けしてしまうのはこういった理由からですね。
僕も肌が強い方ではないので、剃刀負けをしてしまったという経験は何度もあります…。
プロでもなるので、自分で剃るのは実は難易度が高かったりもするんですよ。
プロのシェービング
サロンで理容師が行うシェービングで顔そりと表記してあるサロンもあります。
わざわざシェービングだけで行く方もいるほどメンズのスキンケアを語るうえで密かに人気が出ているメニューです。
メリット
理容師という唯一シェービングを国家資格で認められている専門家が行う施術。
剃刀の刃の当たり方
ヒゲの生えている方向の見極め
もうこの辺は皆さん御存知の通りのプロの技術。
ですが、気持ちいいシェービングにはヒゲを剃るだけではなく、髭を柔らかくする技術も必要です。
蒸しタオルで水分を保湿
軟化剤をつけてヒゲを保湿
剃ったあとにも肌を保湿
もうとにかく保湿はとても必要。
僕達プロだって自分で剃るより剃られる方が気持ちいのはもう仕方ない。
あの気持ちよさには勝てません。
実際にサロンに行く前に髭を剃るべきか?
シェービング=ヒゲを剃ることですが、ヒゲを剃るということは肌に負担はかかります。
これはプロがやろうが自分でやろうが同じです。
もちろんプロが使用する一枚刃の方が負担は少ないことは確かですが。
朝 自分で剃る→夕方 サロンで剃る
肌が弱い方や敏感肌の方はこの間隔でも肌が荒れる場合があります。
仕事上どうしても朝剃らないという方はいつもより少し軽めに剃ってからサロンへ行ったほうが良いでしょう。
朝 自分で剃る→朝 サロンで剃る
これが一番肌に負担がかかるパターンですね。
サロンで受ける前にきれいな状態にしたほうが失礼じゃないかな?と気を使ってくれる方もいます。
心遣いはありがたいのですが、むしろ少し伸びているぐらいのほうが剃りやすいんです実は。
連休中にヒゲを剃らないで休み明けに伸びたヒゲは剃りやすくないですか?
それと同じである程度伸びている状態のほうがかえって僕達プロはやりやすいものなんですよ。
シェービングを受けに行くのであれば前日夜から剃らないで来店されるのが、一番ベストな肌とヒゲの状態で受けられます。
仕事や学校を挟む場合は軽めに剃ることを意識してみましょう。
ちなみに二ヶ月に一度来られるお客様で僕がヒゲを剃ってから次の来店まで全く剃らないという方もいます。
自分で剃ると荒れるのでここでしか剃りません。と言ってくださる方も。
レアケースだと思いますが、肌への負担はそれくらい違うんですよね。
まとめ
このようにシェービングはプロとセルフでは違いが多々あります。
エステとは違う方向からの肌へのアプローチです。
蒸気を当てながらのミストシェービングや、顔を剃ったあとに行うフェイシャルマッサージ、炭酸パック。
これらのようにただ顔を剃るだけで終わらないのもサロンごとにシェービングのメリットをうまく使い分けていますよね。
Legareのシェービング?もちろんこれらが含まれているコースはあります。
それがお昼寝コースシリーズなのでぜひ受けてみてください。
その他おすすめの記事