ドライヤーを振る意味知ってますか?

ドライヤー振る意味知ってますか?

美容室でシャンプー後にドライヤーで乾かしてもらう

この時に美容師さんがいつもドライヤーをぶんぶん振ってませんか?


きっと鏡の前で何度か思ったことあるはずです。

あぁ、ドライヤーを振れば早く乾くんだな…


結論から先に言わせてもらうと

全くそんなことはありません!!!

むしろ遅くなります。

 


今回は遅くなる理由とそれなのになぜみんな振っているのかのお話

 

遅くなる理由

ドライヤーの風はどのように出ているか知っていますか?

直線状にまっすぐ出ているイメージある方いると思います。

僕も昔そうでした!!形がそんな形してるから・・・

 

ですが実際は違います。

直線ではなく扇のようなイメージです。

こんな感じで

 

この形状だとよく見れば分かる通り外側に行けば行くほど乾かす力が弱くなります。

中心が当たっている部分は風を受け続けるので早く乾きますね。

 

早く乾かすためには乾いてほしい部分に中心の風を当て続ける。

つまり頭皮から垂直の位置をキープすることが必要になります

 

ドライヤーを振ると一見広範囲に風が当たっていいじゃん!と見えるかもしれません。

・・・が、そんなことありません。

扇の外側は弱いと言っても乾かす力も多少はあります。

振った場合外側の風が全く当たらない時間ができることになってしまいます。

 

乾かす力を中心部10外側5としたときに

垂直に当てた場合 中心部10+外側5=15

が常に発揮されますが

左右に振った場合 中心部10+外側5=15

         中心部10+外側0=10

         中心部 0+外側5=5

と振ることによって風の当たる角度にかなりばらつきが出ます。

 

片手で乾かす人は見たことがなくもう片方の持っていない手も早く乾かすために必要です。

そちらのお話は長くなるのでまた次の機会に。

中心の風を垂直に常に当て続ける!

これが早く乾かすためのポイントです。

 

なぜみんな振るのか?

垂直に当て続けた方が速く乾くのに美容師さんはドライヤーを振ります

理由はもちろん簡単

熱いから

単純にそれだけですね

頭皮が熱くならないようにドライヤーを振って分散させるんです

逆に言えば頭皮が熱くならなければ振る理由は無くなります

 

お客様を乾かすのが僕らの仕事

だからといって熱くしてしまって言い訳がない

ですが自分の髪の毛を乾かしたい皆さまとは違います。

 

早く乾かしたい

 

これだけを考えるなら頭皮に対して常に垂直をキープする

徹底してみてください速さは変わるはずです・・・が熱くなる

なにかいいとこ取りできるものないかな・・・

 

Legareの解決策

 

色々探した結果たどり着いた結論がこちら

頭皮が熱くならないドライヤーを使えば熱くならないから早く乾くじゃん!

 

単純な考えなんですけど極論ここにたどり着くのではないでしょうか

 

そうは言ってもなかなかないんですよね・・・。

あったらみんな使ってるはずなので

 

でもLegareは探し出しました!

それが以前書いたこちらの記事

Legareがリファのドライヤーを選んだ理由

 

まとめ

ドライヤーをブンブン振る理由は熱くならないためです。

その代わり振れば振るほど乾かす時間は遅くなります。

 

自分の髪の毛を乾かすときは極力頭皮に対して垂直をキープする

 

これを意識するだけで少し乾かす時間が早くなるはずなのでやってみてください。

さらに面倒だし熱いのも嫌だしなおかつ髪の毛もサラサラになりたいし傷みたくない。

 

そんな願望がある方はドライヤーを変えてみるのが一番効率よく日々の満足度が上がります。

色々種類ありますがLegareは断然リファ推しです

理由はしつこいほどこちらの記事で語ってるので時間があればぜひ

Legareがリファのドライヤーを選んだ理由

 

ブンブン振ることから卒業できただけで手の疲れが解消されるはずなので参考にしてみてください

 

Legareの考え方がわかる記事

電話予約苦手

シャンプー移動正直嫌い

カット中となりに誰かがいるの気になりませんか?

一番人気の記事

ツーブロック禁止でもできる髪型